見出し画像

美味しすぎる!!抹茶テリーヌの作り方

香ばしい香りの中に、旨味がぎゅっとつまった抹茶テリーヌ。

美味しい抹茶テリーヌを家でも食べたいと思って、作りました。

オーブンがなくてもトースターでできる抹茶テリーヌの作り方をご紹介します。

<材料(1〜1.5人分)>

◎ホワイトチョコ60g
◎抹茶5g
◎無塩バター30g(普通のバターで作ったけどおいしかった)
◎卵1個
◎砂糖16g
◎生クリーム10cc

※今回は100均に売ってる小さめの型を使ったので、型が大きい人は材料を3倍にして作ってみてください。

<作り方>

1、ホワイトチョコを砕いてボウルに入れ、お湯の入った鍋やフライパンで湯煎する。
※底に布巾を入れると、ボウルと鍋が擦れてテフロンが剥がれるのを防ぐことができます
※湯煎しすぎると、ホワイトチョコが分離しちゃうのでトロッとしたらすぐに鍋から外す

2、ボウルに、抹茶を茶こしにかけて入れて、さらに溶かしバターを入れる
※溶かしバターはレンジで20秒ほどチンする(熱くなりすぎないように注意!)
※バターとホワイトチョコが分離しやすいので、少しずつ入れてなじませながら混ぜる

3、別のボウルに卵と砂糖を入れて、泡立たないようにかき混ぜる
※泡立つと膨らみすぎてしまうため

4、2のボウルに3の液をこしながら入れる
※ここも分離しやすいので少しずついれることが重要(失敗しがち…)

4.5、生クリームを入れて混ぜる

5、型に流し込む

6、トースターの天板に濡れた布を敷いて、その上に型を置き、最後にアルミホイルを上からかぶせる

7、約30分ほど(850w)焼き続ける
※トースターによって焼き加減が違うので10〜15分ごとに様子を見る
※火の元に布巾をおくと燃えたり焦げたりするので要注意!随時濡らす
※オーブンの場合は180度余熱、天板にお湯を敷いて30〜40分焼く

8、お箸をさして、抜いたときに生地がつかなければ完成!
※生地がついた場合は生焼け、10〜15分ずつ焼く

9、冷蔵庫で2時間くらい冷ます

10、最後に抹茶を軽くふりかける

完成

レシピ動画も撮ったので、ぜひご覧ください!

<抹茶テリーヌを作ってみた感想>

実は…今回のテリーヌは1回失敗しました。涙

生地が分離してボソボソになってしまったのです。

なので生地を混ぜるときには、レシピ通りに丁寧にやることがおすすめ。

抹茶を点てるときみたいに…。


でも成功すると、香ばしさとまろやかさが融合していて、とても美味しかったです!

ちょっと焦げた方がアクセントになっていいかもしれません。

一切れで満足できる濃厚さで、今回の分量でも十分。

みんなでわけあって食べてみてください。

発色がよくて、味もおいしい…そんな抹茶はこちら▼

Twitterでは毎日抹茶のことをつぶやいています!のぞいてみてください▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊