見出し画像

【夏の暑さに負けない】ひんやりグリーンティーの作り方

抹茶が大好きすぎて、毎日4〜5杯は飲んでいる、なまっちゃ(@namatcha_)です。

最近暑くなってきて、冷たいものをごくごく飲みたくなってきました。

そんなときは、温かい抹茶じゃなくて、キンキンに冷えた抹茶を飲みたいですよね!

そこでおすすめするのが、グリーンティー!!

私、もともとグリーンティーのことがあまり好きじゃなかったんですが、今回の黄金比率を見つけて、飲めるようになりました。

ぜひお試しください。

最後に、実際に私が作っている動画があるので見てみてください!


<材料>

・抹茶2g
・グラニュー糖 8g
・お湯 10ml
・冷水150ml
・氷 コップに入る量

抹茶:お砂糖=1:4 の割合が甘さ控えめでベスト!

<作り方>

1、抹茶と砂糖をコップに入れる
※ダマが気になる人は、茶こしにかける

2、お湯を入れて、スプーンなどでダマができないようにしっかりと練る

3、水を入れて、全体的に溶けるまでよくかき混ぜる

4、コップに氷をふんだんに入れて、3を加える
※3に氷を入れてもOK

完成!

\作り方動画はこちら/

<グリーンティーを飲んでみた感想>

画像1

(見た目はあまりよくない…w)

最初作った時は、抹茶3g・砂糖10gで作っていたのですが、甘すぎ+抹茶の味が強すぎて断念…。

一口入れた時に「うっ…」ときてしまいました。

抹茶好きなわたしでも、インパクトが強すぎるとダメみたい。

なので、全体的に量と抹茶の比率と砂糖を少なくして作ってみました!

抹茶:砂糖:水=1:4:80

くらいがちょうどいい気がします。

今回これで作ってみましたが、あくまで私の好みなので、お好みの比率を探してみてください。

また、これを作るときは、いいお抹茶を使うこと!

これ、絶対に守ってほしいです!!!!!

抹茶の味をダイレクトに感じることができるグリーンティーは、質の悪いお抹茶を使うと、苦味やえぐみが出てきてしまい美味しくりません。

ちゃんとしたお茶屋さんだったり、今回私が使ったような抹茶ブランドの抹茶を使ってください。

おねがいします!笑

使った抹茶はこちら▼

抹茶とお砂糖を揃えるのがめんどくさい人はこちら▼


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊