見出し画像

長野県御代田町、行くしない?

こんにちは!ななこです。

なんと20歳でぎっくり腰になりました。はは、うける。
痛みに強いほうではあるので何とか生活はできていますが、痛いことを忘れて起きてしまう寝起きが一番痛い。
高校生の時にヘルニアにもなっているし、もう体は40歳?心はいつまでも華のセブンティーンでいたいですね。🌻

皆さんも自分の身体は大事にしてくださいね、一生付き合っていくものですから......

ほんだら今日もやっていこう~

〜女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in御代田町〜

この祭りがめっちゃカッコいい

今回の旅先は長野県御代田町。🐉
御代田町といえば「龍神まつり」でしょ!私の勝手なイメージですが…。

御代田と龍、なんか関係しているのかな?と思って調べました。

「甲賀三郎龍伝説」・・・伝説は、立科山の麓で暮らしていた甲賀家の跡取りとなった三郎が兄たちの計略で深い穴に突き落とされ、龍となって現れたというもの。三郎の帰りを待ちわびた妻もまた龍となり、今は約70km南西にある諏訪湖の底でともに暮らしているといわれています。

こんな伝説があるようです。
毎年7月の最終土曜日に開催されるのですが、コロナウィルスの影響で2年連続中止になってしまっています。あのものすごく大きな龍を町民が担ぐんです。大きさでいうと日本一なんだとか?担ぐのさえすごいのに、クライマックスでは走るんですよ!御代田町民えぐいよ。さらに何がすごいって、三郎の龍がいるということはもちろん妻の龍もいる…この妻の龍は女性が担ぐんです。本当にかっこいい🔥同じ女性としてがちリスペクト。今の私は腰が痛いので挑戦できません😇

1800円のパフェ…?

龍神祭りの会場のすぐ近くに、ひとつ行ってみたいお店があるんです。3年前くらいからずっと行きたいんですけど機会が作れず、まだ行けずにいるところです。1800円もするパフェとは…?ってなりませんか?「ちょっと豪華な定食かよ。」と値段を見ると思ってしまいますが、目の前に出てくるパフェを見てしまえば、全員納得の値段だと思います。そんなパフェが食べられるお店の名前は↓

喫茶のんのん

御代田駅のすぐ近くにある喫茶店です。


これを見ればわかりますが35㎝のパフェ…ひとつの芸術品のように見えます。下手したら顔より大きいのでは??これ倒れないのかな…。ぼと、べちゃ、なんてことになったら泣いてしまいますが、1度は食べてみたいです。

まあ、私生クリーム食べれないんですけどね。(笑)

90種類ものパンが並ぶ!?

次のお店は御代田出身の友人と先輩が勧めてくれたところ!

ベーカリーココラデ

ここ、私の母も好きなパン屋さんです。
このお店から見る浅間山がすごく綺麗なんですよ〜🏔テラスもあるので、その景色を楽しみながらひと休みするのもありですね。無料コーヒーがあるようなので、「休め」と言ってるようなもんですね(そんなことない)
牛乳パンを求めに県外から軽井沢ついでにやってくる人が多いみたいです^^

ちなみに私は、ご飯派です(こら)

旅終了〜

いやぁ、久しぶりのnote。
どうやって書くか忘れました。
やはり積み重ねが大事ですね。
次回は佐久地域ラスト!立科町です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?