見出し画像

ずくなし女子大生が行く!長野県下諏訪町

こんにちは!ななこです。
少々バタついており、note更新できていませんでした。まさにずくなし。

今日は大雪でしたね~☃️久しぶりに積もり、雪かきが大変でした…💧何年か前までは雪が積もると大喜びだったのに、もう年ですかね、喜べません。雪かきで体はクタクタ、挙句の果てには転びましたよ。🙄
皆さんの地域は無事でしょうか?歩くときは、足の裏全体をしっかりと付けて、一歩一歩慎重に歩いてくださいね!🐾

~女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in下諏訪町~

今回の旅先は長野県下諏訪町
人口は18,769人で22位/47市町村。
面積は66.87㎡で56位/47市町村。(ななこ調べ)

御柱祭が体験できる?

下諏訪町には、おんばしら館という施設があります。ここは、7年に1度開催される「御柱祭」に対する熱い思いとその迫力を感じることのできる施設です。施設内には実際の写真や様々な展示品が並びます。

そして驚いたのが、ここでは「木落し体験」が出来るようです!
まずみなさん、木落しって何かご存じですか??ニュースで報道される御柱の映像はほとんど木落しのシーンです。みんなで御柱に乗り、坂を一気に降りる。時には死者も出てしまう、あのクライマックスの名シーンが木落しと言います。
それが映像で体験できます!

諏訪大社の下社

下諏訪町には上記で話しました御柱を祀る神社「諏訪大社」下社春宮秋宮があります。春宮は諏訪大社下社最初の鎮座地と伝えられており、秋宮は大注連縄のかかる三方切妻造りの神楽殿、樹齢800年の根入りの杉や、青銅製では日本一大きいとされる狛犬など見どころがたくさんあります。


そんな下社には七不思議が…?
ぜひこの七不思議を体験しに、下諏訪町に出かけましょう。🚶‍♀️

中山道で唯一の温泉宿場

ここ下諏訪町は、かつて中山道の宿場町「下諏訪宿」が存在しました。この下諏訪宿は、中山道と甲州街道を結ぶ合流点として機能を果たしておりました。また、中山道の中では唯一の温泉宿場♨️として色んな旅人を迎え入れていた場所になります。1つ手前の和田宿とここまでの距離は中山道の中で1番長い距離とされており、疲れた旅人を癒すのに最適な場所でありました。💭

そんな歴史のある下諏訪宿。多くの公衆浴場があります!240円で源泉かけ流しに入れるようです!😳
ぜひ諏訪湖散策をしてから入りに行ってみては?

旅終了~

下諏訪町の旅、いかがでしたでしょうか?
温泉が有名なのは知らなかったです。
就活が終わったらいろんなところ行きたいなぁ。

それではまた次回お会いしましょ~!👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?