見出し画像

思いつきでファームジョブ来た

飽き性の私が続くわけもなくいつ振りかの近状報告。


オーストラリアに来て4か月が経ち、28歳になりました。2年目いるかもわかんないのにセカンドのためにたまたま縁のあったトマトファームで働き約3か月。機械で箱に詰められた10キロのトマトのボックスをひたすら運ぶパッキングの仕事か、流れてくるトマトを永遠眺めて悪いやつ捨てるソーティングの仕事をしてるよ。

6時起床、7時から仕事、1時から3時に終わる、早かったら10時、遅くても12時前には寝るという人間の生活をしてみてます。すごない?

Carnavon,WA,Australia. 検索してみて。村でもなく小さな町。次の街に行くのに車で2時間。スーパーは2つ、コンビニなし、日曜と月曜は一切お酒買えない、公共交通一切なし、個人タクシーが1つ(予約式)のまじな田舎で生活してる。

ロードトリップで車の重要性を感じパース戻って速攻オージーおじに相談し3日で見つけて次の日購入、3日後にここまで2日かけて運転。

ピーナッツバターとチリとブラウンライスキヌア(玄米)にハマり、日本でまじで嫌いだったトマト(こっちのトマト硬くて甘くない。日本人からしたらおいしくないらしいけどこれなら私食べれる)も毎日摂取。フリートマト🍅🍅ヴィーガンのイギリスボーイとご飯食べることが多くてお肉ほぼ食べなくなった。元から食事には気を付けてたのが田舎過ぎて外食なしコンビニなしでより健康的なご飯と体力仕事で日本にいた時より5キロ痩せ10年前より痩せてるよ。これはちゃんとしたご飯の日だけ載せた


マーク(ボス)から直接雇用されてる人と、コントラって言って派遣業者から派遣されてここで働いている人の二択らしい。そんなのがあることすら知らなかったし私はバーでオージーたちがナンパした日本人の子から直接マークの番号をもらってかけまくってシーズン前だけど少なくていいならって仕事もらえたから直接雇用ってことになるのと、今シーズンで一番最初に働き始めたの私。それが後になってめちゃレアだと知った。

基本、みんな仕事を見つけてからその場所にいくらしいけどそれがほとんどフェイスブックとかウェブサイトからでそうなるとコントラが出してる求人に応募して連絡もらうの待つんだけどまじ返事来ないしそれでみんな仕事探しに1か月とか2か月かかるって。
私のファームはコントラからは10人日本人、韓国7人。直接はヨーロピアン7人、香港2人に、私。
ヨーロピアンは基本コントラにいないっぽい。ファームってほんとに田舎なんやけどヨーロピアンは基本車持ってて直接ファームに直談判、寝泊りはキャンプサイト!バックパッカー🚙

一応宿泊施設、つまり家を提供してくれるんだけどそれも限りがあって。2つあってボスの家の敷地内に小さなコテージみたいな家があって私はそこに住んでるんだけど2人部屋2つ、女子のみ。もうひとつはホステルって呼んでるけど合宿所みたいなとこでコントラのためとしてと直接雇用の男の子たちのためで、2人部屋か1人部屋、20人ぐらい住んでるかな?マークの兄弟のホテルの仕事してる人、別のファームの人。

ホステル
ホステル
わたしの家はこの後ろ


左がわたしの部屋二段ベットです

日本人の女の子とルームシェアしてて、あとは韓国人の友達同士の女の子。一人は日本とのハーフで日本語もできるけど家では主に英語で話すようにしてる。一人だけ話してる内容分からんとかさみしいと思って韓国ガールはどっちにもなるべく英語で話す。
誰もお酒飲まないので一人晩酌つまらないからホステル移りたいって何回も頼んだけどコントラのための部屋が必要だからって拒否。まあ実際それも事実だけど女の子で車持ってるのファームで私だけで私が運転して仕事行くのでそれもあるんだろうな。
ファームでは車ない人はピックアップ代っていうのを毎日支払って仕事まで乗せてもらう。私の家からは15分ぐらいで1日5ドル。安いのか高いのかはわからん。私の家からだとスーパーまで歩いて10分なので買い物は一緒に帰りに車で行ったり各自だったり。
ホステルからは10分だけどホステルからスーパーまで歩いて2時間。車ない人はコントラだと週に2回の買い物デーに連れてってもらう。しかもその片方の日お酒買えない日なの。私、車なくホステルだったら死んでたわ。


カナダの時は南米の人とばっかり出会ったし仲良くなったけどオーストラリアに来て南米の人ほんとに出会わない、ヨーロッパばっかり。そしてファーム来てほんとに一番に思ったのが英語レベルの差の凄さ。
正直に言うとファームで働くだけなら英語できてなくても働けるんだって思った。私がカナダで仲良くなった子たちみんなペラペラだったから怯えてたけど働く分には問題ない。来た時、話してる内容分かるだけで返答あんまりできなかったけど日本人なのに英語できるんだねっていわれて、ん?て思ったけど日本人は理解できないと思われてたんかな。でも確かになんも言えねえ。最初困ったし、日本人だけで話してたら楽だもんな。逆にヨーロッパの人たちは基本喋れて当たり前、なんならイングランドからとかはネイティブだしね。カナダの時は語学学校だけやったからみんな英語学びに来てて使う英語がわかりやすかったのに、こっちきてオージーとかヨーロピアンと話すとほんとに早すぎてほんとに最初話すのまじ怖かった。
でも、カナダと同じく話しかけまくって社員さんとかヨーロピアン組と今は仲良くやってます。

ほんとに文化の違いと国民性をいいとこも悪いとこもすごく感じる。アジアとヨーロッパとオーストラリア、アジアも韓国と日本の違い。ヨーロッパと日本人仲良くないんよなぁ、それはまた今度。
でも違いが分かるぐらいヨーロピアンの考えを聞くことができたり、会話ができるように英語が成長した自分最高、どこでもたくましくやってるよ!めげることもめちゃあるけど、何しに来たんかなって思うこともいっぱいやし、正直書くの嫌になることいっぱい。
めっちゃ嫌いな言葉やったけどいまはみんながめちゃ使うの納得 UP TO YOU. あなた次第

お腹すいたしもう7;30PM お酒の時間。オーストラリア来て一切ウイスキー飲んでない。赤ワインのみ、そしてまじでお酒の量減った。でも変わらずお酒は好きなのでやめません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?