入院準備

7月21日(日) 休職18日目

昨日に引き続き体調絶不調。
頭も体も重たく食欲ゼロ。睡眠は5時間程度取れたが気持ちがザワザワして落ちつかない。朝6時半頃起きて珈琲を飲んだが気分が塞いでしまい部屋に戻り横になる…が眠れない。
8時頃再び起きて普段は日中飲まない抗不安剤を服用する。自己調整可で分3処方されているが、眠気が出ると嫌なので普段は夕食後の薬と一緒にしか服用していなかった。

昨日の夜、眠れないからと月曜日に控えている子宮鏡・子宮内膜掻爬術の検査の詳細が気になり調べたことでナーバスになってしまったんだろう。癌に進行している可能性が脳裏をよぎる。痛みなどの自覚症状がないとはいえ、どうしても嫌な予感が拭えない。

お腹にクッションを抱えながらとりとめもないことを考えているうちに薬が効いてきて、副作用で眠たくなりそのまま音楽を流しながら昼過ぎまで寝てしまった。起きてから掃除機をかけ洗濯物をたたむ。何も考えないでできる作業はこういう時助かる。

夕方、検査入院に必要な荷物をバッグに詰め入院準備完了。検査当日は絶食、コンタクトレンズやアクセサリーなどはせず、メイクも極力しないで来るようにとの指示だった。

夕方二週間ぶりに甥っ子からFaceTimeで電話がかかってくる。ビデオ通話をしていると、彼が会うたび背が伸びちょっとずつ成長しているのがわかる。小学生は夏休みに入ったそうだ。絵日記のような課題と、1人一端末ノートPCのようなものを学校から貸与され、自分でIDとパスワードを打ち込みログインし、その中に入っているプログラムで算数などの課題を行うらしい。
令和の夏休みの宿題ってそんな感じなのね、と世代のギャップを感じる。

甥っ子は楽しくお絵描きしたものを見せてくれたり、LEGOで作った創作物を見せてくれたりした。屈託ない笑顔が可愛い。甥っ子のお陰で少し元気が出た。

結果は誰にもわからない。なるようにしかならない。頑張って検査を受けないと。

(体調)不調。食欲は1日ないが、無理やり三食食べる。食べないと腸の活動も弱まり便秘になるし肌も荒れる、の悪循環。気分がかなり重く憂鬱。先日の子宮内膜の組織を採られた際の出血がまだ続いているのか多くはないが血が止まらない。貧血にならないよう鉄分とビタミンのサプリをとる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?