不安定な一日

7月17 日(水) 休職14日目

休み始めてもう2週間。深夜3時半に目が覚め二度寝したら、職場で重要な書類を探して焦っている夢を見て明け方目が覚める。
最悪な目覚めだ。気分が重い。

洗濯をしかけシャワーを浴びる。父にクリニックまで送ってもらい紹介状を受け取り帰宅。母も合流して◯◯病院へ。初診なので時間はかかるだろうと思ったが、今日に限って初診外来の産婦人科医が不在で予約も取れない為明日以降でもう一度来て下さいと言われた。
仕方ないのでと金曜日出直すことに…
付き添いのためにわざわざ祖母宅からかけつけてくれた母に申し訳無かった。

帰宅してから洗濯物を干し、気疲れしたので少し休む。昼からも頭を休めようと努めた。
手術や入院になるかもと思い、保険の契約内容を確認。意外と冷静な自分がいる。

夕方少し仮眠し午後は洗濯物だけ畳んで家事終了。しばらく行けてなかったお墓参りに行く。お墓は自宅から歩いて5分程。緩やかな上り階段なので運動になる。
お水を替えてお線香を立て手を合わせていると、結婚も出産もせず、仕事にも行けず、一体自分はなんの為に生きて存在しているのか分からなくなり、ご先祖様に申し訳なくなり悲しくなってしまった。涙が勝手に出てくる。帰宅後も一人で部屋で泣いてしまった。

(体調)頭は普段よりは働いている気がするが、気を張っていたせいで帰宅してから一気に疲れ、気分も落ち込み泣いてしまった。待ち時間で長丁場になるかと思い朝は炊き込みご飯を一膳、お昼は素うどん、間食にフルーツとミックスナッツを食べる。食欲もまあまあ。炭水化物ばかりなので夕飯は豆腐、小松菜の煮浸し、焼き茄子、レタスのサラダ、魚の塩麹焼きを食べる。時間をかけて食べられた。バランスよく食べないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?