入院持参物であると便利だったもの②

画像1 ※前回の続編です。6つ目にご紹介するのはペーパー歯磨き。手術前日から絶食になることが多く、手術後もしばらく食事はできません。でも朝起きた時や飲みものを飲んだりしても歯は磨きたいですよね。また身動きが取れない時に水なしで使えるシートタイプの歯磨きです。普通の歯磨きと同等とはいかないものの、ないよりある方が精神的にも安心。
画像2 お次は7つ目。ヘアケア用品。写真に写っているのは、左から速乾タオル、ドライシャンプー(液体スプレー)、ドライシャンプーシート、上に写るのは手袋型タオルです。入院中洗髪も入浴もできない日がありますのでお湯で濡らしたタオルで髪の毛を拭いたりドライシャンプーで頭皮の汚れを落としたりに使用する為です。個人的にはシートタイプのシャンプーはオススメです。スプレータイプはミントの成分でサッパリ感と良い香りがします。タオルは水分をかなり吸うので早く乾かしたい時オススメ。
画像3 8つ目にご紹介するのは、スポーツ速乾タオルです。上の写真にも同じものが写っていますが、とにかく水分の吸収が良く乾くのがめちゃくちゃ早いので40cm✕80cmを3枚、76cm✕152cmを1枚持参しています。普通のタオルはなかなか乾かなくてストレスでした。あとマイクロファイバーなので薄くて嵩張らないのも有り難いです。こちらもAmazonで購入。
画像4 9つ目はカラーリングキャップ。宿泊先のアメニティーグッズにもあるようなシンプルなものです。これをどうするかというと…
画像5
画像6 履物の汚れを他につけないため、キャップで靴裏を保護して収納バッグに入れたりしています。嵩張らないのでオススメです。以上で入院時の個人的オススメグッズのご紹介でした。これから入院を控えている方、短期入院や長期入院に合わせてもしご参考になりましたら幸いです。また、入院生活でこれがあると便利だったよ、というものがあれば是非コメント等で教えて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?