見出し画像

新米の季節になりました!

\\\新米の季節///

JAの回し者でも農業従事者でもなく、
ただの美味しいものを食べるのが好きな人だが、
そのワードだけでもテンションが上がる。

新米と呼ばれる時期とは?

一般的にお米は、9〜10月頃に収穫されます。収穫された直後のお米が新米ということになりますが、新米の表示をしていいのは、そのお米が生産・収穫された年の12月31日までと決められています。つまり、秋に収穫し、その年の12月31日までに精米・袋詰めされたお米が新米ということになります。

ごはん彩々 お米の総合通販サイト

秋生まれなこともあって、
秋は、気候や食、全て含めて、1番好きな季節。

食欲の秋、
芋栗南瓜、秋刀魚、秋鮭、しいたけ、りんご、柿、ぶどう、梨、いちじく、そして新米。

食べるのが大好きなので、
こうやって並べるだけで高まる秋。


先日、小料理屋のランチに行った。

ビジネス街の中にある、
小綺麗な佇まいの静かなお店、
以前、偶然通りかかって見つけた。
今回、ようやく2回目の訪問。

肉か魚のメインが日替わりで提供される。
味付けもよく、新鮮な魚に綺麗な盛り付けとコスパが素晴らしい。

お魚ランチ 鯛の野菜あんかけ
¥1100(クーポンで¥950)

それに加えて、

\\\なんてったって米が美味しい。///

前回訪問時も思ったけど、
新米かな?品種は?
聞こうか少し悩んだけど、聞いたところでどうするわけでもない。
美味しい、また来よう。
お米が美味しいとリピートする店になる。


定食屋さんの主食

定食屋さんの主食は米。

いろんな定食屋さんに行くけど、
おかずは美味しいのに米が微妙なお店に当たると、とても残念な気持ちになる。

\米は主食ですよ!/
\日本の心ですよ!/
\けっこー大事ですよ!/

定食屋で米が美味しいと無条件にテンションが上がるので、全国の定食屋さんには、改めて声を大にしてお伝えしたい。(だれ)

こういう釜炊きご飯もいいですよね。

朝ごはんのお店 1釜=1.2合/人(笑)


温泉好きな私、温泉旅館でも、稀に残念なご飯に当たる。
他の料理も、温泉も、サービスも良いのに、米が微妙というのがあった。
非常に勿体無い。
そこは蔑ろにしちゃいけないのだ。
朝から米が不味かった日には、良い1日のスタートが切れない。


秋の新潟旅

去年の秋、米どころ新潟に行った。
お酒おいしいですよね!
と行く前に色んな人に言われたけど、お酒が飲めない私は、関係ないなと流していた。

目的は、自然とアートと温泉だった。

が、しかし、どこに行っても米が美味しい!!!
新潟市内でも、佐渡島でも、越後湯沢でも。
そうだ、ここは米どころだ!
そして新米の季節か!
と気づいたとき、非常に高まったのを今でも覚えている。
テンション上がったついでに、山道を走らせ、つい棚田へ。
稲は狩られてたけど。
貸切、自然の中の心地いい風景。
ここ寄ったせいで、フェリーぎりぎりだったな。

佐渡島 岩首昇竜棚田展望小屋

お米が美味しい。
日本人でよかった、日本に帰ってきてよかったと思う瞬間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?