見出し画像

鍼灸で不健康になった妊活

不妊治療経験者の人ならわかってもらえると思うのですが
「授かれる可能性があれば、とにかく何でも試してみたい!」
という気持ちになると思うんです。

私も最初のころは燃えておりまして・・・
いろんなことを試したのです。

鍼灸にチャレンジ

元々鍼治療は興味があって、妊活用の鍼灸に通うように。
でも旦那は、「そんなに頑張らなくても」と苦い顔。
反対されてる!!と思うと私もむっとしてしまって、
一生懸命通うように。

お菓子禁止

私はそんなにお菓子食べない方なんですが、
鍼灸の先生に
「帰宅して、何か1つお菓子とお茶を飲む、
ほっとしている時間が好き」
と話したら、先生が厳しい視線に変わって
「いつもそんなことしてるの?頑張ったときだけにしないと」
「お菓子のコーナーもたちよったらだめ」
と言われました。
「え・・・そんなに悪いことだったの!?」
と・・・それ以来、お菓子を食べるのにとても罪悪感を
感じるようになりました。
時には、いつも以上に食べちゃうことも。反動だったのかな。
確かにお菓子のデメリットもわかってます。
でも、あの時はとにかく辛かったな~

みるみる痩せていく

鍼灸に通いながら、私の体重はどんどん痩せていきました。
1kg、2kg・・・最大10kg。
服も合わなくなるし、なんかげっそりしてしまって
自分じゃないみたい。
周りからも「どうした!?」といわれる。

もともとやせ型だったので増やしたかったのに。
食べてるものも減ってないし、何も変えてない。
変えてるのは鍼灸に通うこと。
週に1回、1時間くらいかけていってたのも
自分にとってはストレスだなぁと。

しかも先生の治療が心地よくなかった。
何か痛いし・・・(鍼なので痛いんですが、なんか先生が
下手な気がした)
声掛けやアドバイスも自分にあわないと感じていました。
先生は「うまくいってるから大丈夫」といいますが
全然うまくいってないじゃん。と心のなかでいっつも言ってました。
何だか妊活ビジネスに巻き込まれている気もだんだんわいてきて。

半年以上通いましたが結局思い切ってやめました。
昔通っていたところに戻しました。頻度も減らして。

それがよかったのか、体重は少しずつ戻っていきました。

必死な自分を落ち着かせる

どうしても必死になってしまうことがあると思います。
でも、自分を大事にしなくちゃと思います。

ちょっとおかしいなと思ったら立ち止まる。
体にとって良いことだろうかと考えてみる。

トライアンドエラー。

鍼灸で解決できたかもしれないけど
解決できない問題だったかもね。
と、少しふっくらした頬に化粧水を吸い込ませながら
ほっとする今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?