見出し画像

妊娠したのに不妊治療で燃え尽きている話

※不妊治療を経て妊娠中の話になります
※時差投稿です

私が不妊治療の時にずっと書いていたnoteのため、
妊娠してから書くことに躊躇してしまってました。
ただ、不妊治療を経て妊娠した方の記録を読むのも
励みになる時期もあったなぁと思って久しぶりに
書いてみます。

今、読んでくださっている方で不快に思われる方がいたら、
この時点で戻ってくださいね。



現在妊娠中期。

あんなに妊娠を望んでいたのに、
お腹の赤ちゃんが大きくなってきたのになんだか気持ちが
前向きにならない。

人から妊娠したことを「よかったね~」「楽しみだね~」
と言われてもなんだかもやっとする。

「私が妊娠していること、人にいわないでください」
とつい言ってしまう。(見たらもうわかるんだけど)

真っ白な母子手帳。

どこ行ったか分からない適当に置かれているエコー写真。

いろんなものの準備もしていない。

なんだかおかしいし、妊娠できたのになんかいけない気がする。

そんな時に他の不妊治療経て妊娠した方が書いていた
「燃え尽きてしまった状態」
という一言を目にして

あぁ、これだ・・・としっくりきた。


あとは、結婚してから数年経っていることもあり
「よかったね~もう結婚して何年だっけ?うちも子どもできないときあったから何か言ってあげた方がいいかなと思ってて~」
とか余計なことを大人数の前で言われたことがあってざくっと傷ついた。

そして、会社でもいろいろ。
まずはおばちゃんからの嫌がらせ。
何個かあるけど、重いものを持てないと言っているのに
「持てるよね?」「自分のときはこんなことやあんなことさせられた」
だって。
それを会社の上司に報告するも、スルーするしかないだとか
自分が将来気を付けるようにだとか。
(詳細は省略)

仕事も残業だらけで疲れた。
こんな会社で何年もやってきたかと思うと虚しくなる。
少子化になるはずだ・・・。

妊娠中の人に対して、自分は優しくしてきたつもりだったけど
自分が妊娠しても返ってこないもんなんだなぁと思って
すごく悲しくなりました。

体もしんどくなってきたのもあってちょっと暗めです。
待望の妊娠なのに思ったのと随分違った。
産休に入ったらちょっとは楽になるかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?