見出し画像

#19 【GOAL-B】コーチング初体験

こんばんは。
毎日投稿をすると言っておいて、18日目で途切れてしまっていました。。(今後も気が向いたら書く予定です)

今日は自身の人生の転機の日だと思っているので、記録に残そうとこの記事を書いています。

人生で初めてコーチングを受けました。
株式会社GOAL-Bの体験セッションです。

仕事のやりがいがない、楽しくない、休日のためにただ作業している。
この現状に嫌気がさし、第一歩を踏み出してみました。

時間になったのでメールにて連携されていたzoomに入ると、すでに担当の方がいました。
話を聞くとリクルートとGOAL-Bで活躍されている方で、第一印象としてはすごく自分に自信を持てている方だなと思いました。

まずは何気ない会話からスタート。
私が現状の何に対して不満を持っているか対話形式で深掘りしていきました。
普段の自身では考えつかないことも対話形式なのでポロッと出たりしていました。

現状の不満としては仕事のやりがいがない、収入が足りない、時間や場所にとらわれたくたい。
この話をするとそもそも普通の会社員じゃ満たせないのではないかと指摘されました。
自身でも薄々気づいてはいたことではあるのですが、改めてこのままでは理想の生き方ができないと感じました。

その後も対話形式で自身の考えの深掘りの部分や、実際のコーチングはこういう流れで進めていきますよ的な説明をしていただきました。

正直コーチングなんて胡散臭い。本当に現状から変わるのか?

これが頭によぎり、その場ですぐに契約しますとは答えることができませんでした。

このままだと変われないと自分自身でも気づいているが、中々行動に移せない。。
そんな考えを今まで持ち続けていました。1ヶ月、1年、5年経てば変わるだろうと。

よくよく考えると変わりたいと思ってから2年くらいは経っていると気がつきました。

結局その中で変わったことといえば単純に仕事のやり方を覚えたり、エンジニアとしての技術が少し伸びたり、収入が3万くらい増えたりくらいです。振り返ると微々たる変化でした。

このまま現状のままでも少しずつはいい方向には進んでいくとは思いますが、そのスピードが圧倒的に遅いと感じました。

自身の気持ちを何度振り返ってもおそらくどこかで変わる決意と行動をしなければ、人生や生き方は変えれないと改めて再認識しました。

なので私は変わります。いつもと違う行動を起こして目標のためにエネルギーを注ぎます。

ということでコーチングの本契約をしました。

ここまで言っておいて、本音ではコーチングなんてまだ本当に効果あるのか?と疑っている自分もいます。

ただコーチングしてよかったと思えるように自分自身も全力で取り込みたいと思います。

最後に記録として現状の状態を残しておきたいと思います。
未来の自分に成長実感を感じてほしいのと、以前の状態に戻って欲しくないからです。
コーチングの実際の効果や感想などもこれから投稿していこうと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました。


 Before(現状の自分)
・仕事のやりがいがない、楽しくない
・休日の土日を楽しみに生きている
・暇な時間はYoutube or ゲーム
・年収500万円のSE
・遊んでいるときも何か不安な気持ちになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?