見出し画像

36歳からの韓国語学留学                     #韓国での高速バスチケット購入+乗り方〜             

韓国留学中に、絶対行こうと決めていた、地方旅行!!
意外と学校が忙しく、行こう行こうと思って行けてないのですが、江陵にいった時に利用した、韓国の高速バスのチケット購入〜乗り方までをご紹介します✨

【チケットの購入方法】

まずは、チケットの買い方ですが、買い方は2通りあります。
日本でも、どこの国でも同じですがw
・駅で直接購入(窓口・機械)
・ネットで購入

のいずれかになります💡

確実に安心・安全な買い方は、「駅で直接購入」になります!!
しかし、駅まで行く時間がもったいない+行き先にもよりますが、当日だとチケットが完売!!なんてこともあるので、事前に買いに行くことをおすすめします✨

【駅で直接購入】

まず、「駅で直接購入」についてですが、行き先にもよりますが、
・ソウル駅
・東ソウル総合ターミナル駅
この2箇所から高速バスが出ています。

今回私は東総合ターミナル駅をを利用しました。
ただ、駅での購入方法は一緒なはずなので、簡単に紹介します。
韓国語ができる方は、窓口購入が楽ですが、難しい方は、迷わず機械に直交しましょう!!🏃‍♀️

駅に着くと、ATMのような機械がいっぱい並んでいるので、そちらの機械でチケットを購入します。ちなみに、東ソウル総合ターミナル駅にあった機械はこれです↓

高速バスチケット購入機械

韓国語で表記されてますが、韓国にある機会で購入する系のものは、だいたい日本語表記に変更ができます。(一部、英語と韓国語だけの機械もありました)
こちらの場合は、この機械の左上に「한국어」と書かれているところをタップすると言語が選べて、日本語に変えることができます💡

言語を変えてしまえば、あとは画面表示の指示に従うだけです✨
行き先と、日時となど選んで決済するだけです!!

【機械で買う時の注意点】

この後説明する、ネットでの買い方にも関係しますが、実際にこちらの機械を使ってみて、びっくりしたことがあったので、念の為紹介しますね!!
(実際、これを知らなくて、とてつもなくパニックになりましたw)

おそらくですが(何度も機械をタップしてやってみたので、確実だと思いますw)、機械で買う場合、「買う駅から出ているチケットしか買えない」です😨 
私の場合は、ネットで事前購入したものを発券するために利用して気づきました。

何度やっても、「東ソウル総合ターミナル発」のチケットしかない、、、w

事前に予約した、「江陵→東ソウル総合ターミナル」のチケットを発券しようにも、「予約はありません」って表記がでる、、、
なぜ!!(*_*)  ネットで確認すると、ちゃんと予約はできている、、、
超絶パニクって、困り果てて、窓口で聞いてみたところ
(まだ韓国語ペーペーですw)
「ここ東ソウルだから、無理だよ」的なことを言われました。
え!?(*_*) そんなことある? 日本ならどこの駅からでも買えるよね?
韓国いろいろ便利な割に、そんなことある!?(*_*) 
と1人パニクりましたw

(💡もし、買い方知っている方いたら教えて欲しいです〜✨)

という経験をしましたので、念の為共有いたしますw

【インターネットでの購入】

私はバスの座席が埋まってしまわないかと不安だったので、事前にインターネットでの購入をすることにしました!!(実際、週末の高速バスはKTXほどではありませんが、埋まりやすいので事前に購入がオススメです✨)
私は下記サイトで購入しました😃

https://www.kobus.co.kr/main.do

韓国高速バス予約サイト

こちらにログインしていただくと、すぐに高速バスの前売りチケットが購入できる画面になります✨
今回の私の江陵旅行の場合は、行きはKTX、帰りは高速バスにしたので、片道のみにしました。

⚫️購入方法
1、
まずは片道か往復かを選択・出発地・到着地の選択をし、乗車日を選びます。その後画面にある「照会」を選択すると、「取消手数料」についての案内ができますので、一応目を通しておきましょう!!その後、「同意」を押すと、バスの選択画面に遷移します。

2、
次に、好きな時間のバスを選択し、枚数と座席の選択をします。
そうすると、画面に合計金額が明記されます。その後、「選択完了」を押して、必要事項を入力する画面に移ります。そうすると、下記の画面ができると思うので、

できれば、会員登録をしてから購入した方がいいかな、と思いますが、非会員でも購入は可能です。
(下記、会員登録後の画面での説明になります)

3、
会員登録を済ませて、ログインすると、確認事項に同意を済ませて支払いに移ります。

そうすると、上記のような画面が下に出てきます。
ここで、注意は、「カードを選択」のところです。ズラーっとカードの種類が載っていますが、韓国のカードを持っていない方は、
一番下の「其他」を選択します!!
これで日本のクレジットカードでも利用できます✨

カードのパスワードはカードの裏面のセキュリティコードの最初の2桁です!(これがダメだったら、カードの暗証番号の最初の2桁になります)

あとは、画面の説明に沿って、進んでいきましょう!!

【購入後、乗車する方法】

直接購入、あるいはネットで購入したあとは、
「高速バスのご乗車の際に、決済に使用したカード、モバイルチケット、ホームチケットのいずれかを必ず持参してください。」と先ほどのページにも明記してあるように、いずれかを用意します。

ネットで購入して、紙で持参したい場合は、高速バス乗り場に行き、
先程の「駅で直接購入」のところで説明した機械に、予約番号等を入れるか、決済に利用したクレジットカードを利用して、印刷します。

💡ここで注意!!「機械で買う時の注意点」でも説明したように、
例えば、東ソウル高速バスターミナル駅で、事前に江陵から乗るバスのチケットを事前に印刷をかけたい、と思っても、できません!!(*_*)
機械では、その乗り場から出発するチケットしか印刷が確認ができないので、気をつけてください。


今回は、韓国の高速バスの乗り方をご紹介しました😃
少し時間はかかりますが、リーズナブルで韓国のいろいろなところに行けるとても便利なものになりますので、ぜひ、利用してみてください🌼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?