久々に服が着れました(母の個人的意見あり、↓見なくてOKです!)

2022年5月に、洋服が着れなくなって、夏も冬も外出時は部屋着(というか部屋着の上に重ねて着るヤツ)だった。

それまでも繰り返してきたけど。

とにかく、着れた❗️

また戻るかもだけど。少しの間でも喜んでいいよね。

終わり☆




【娘に関する母の個人的意見、個人的事情、その他振り返り】

他の人にとっての当たり前が、当たり前に出来ない(しない)がたくさんある。それについて書いていきたい。

・着衣、靴
外出時、部屋着しか着れない。靴もほとんど履けない(スニーカーはムリ)。ちょっと不思議に見えると思う。毎回ジロッジロ見られたり振り返られたり(特に高齢女性)。
娘は見られてる事を分かってるし、嫌だと感じてる。視線は凶器になると知って欲しい。

・移動
一昨昨年はバギーが気持ち悪くて歩けず、母子分離不安で常におんぶ抱っこ(母は地獄😵‍💫)。一昨年はバギー乗れるようになった。去年は車椅子、たまに歩き。今(小4)は歩きと車椅子が半々。
本当に母子で辛かったけど、振り返ればちょっとずつ過ごしやすくはなってきてる!

・対人
とにかく他人がダメ。何か作用が働くのだと理解してる。学校含め、外での活動機会が難しい。これから洋服が着れる事で、少しお友達と関わる機会が持てたらと思う。この大変だった3年の間にお友達との縁が切れちゃって、遊べるお友達がなかなかいない🥹

・睡眠
夜中に何度か苦しそうに起きる。これも深刻で。今は睡眠薬を自ら飲むようになった。だいぶ寝られるようにはなったけど、根本的解決には至ってない。

あと暑さを感じやすいのか、一年中扇風機、初夏からはクーラーガンガン。扇風機も6時間で電源切れてそれで起きちゃうから、ずっと切れないダイソンにした。

・病院
医者って何の為にいるん?ってつくづく思う。アドバイスしてくれない。見解もない。薬はどんどん出すけど、良くする物では決してない。

2022年の12月位から、個人的に色々調べて今も色々アドバイスを貰ったり、機会を頂いたりしてるけど。民間だから、コストがちょっと頭痛い。

・こだわり
去年、ずっと犬を買いたいと言ってきてた。ハムスターと文鳥は一昨年買って、睡眠不足のなかお世話がしんどくて。ペットは絶対ムリ!と思って。その代わり、AIペットのAIBOを買い与えた。→3ヶ月で触らなくなったので、飽きたそう😂
こだわりと言うのは、これも脳の作用と理解してる。こうしたい!これが欲しい!と一回なると、なかなか融通が利かない。でも、この件は生き物は命だから。やむを得なかったかなぁ。

・食べ物
偏食さん。好みの変化もあるし、全然把握しきれない。これもよく、甘えてると勘違いされる。いやいや、食べられる方が生きやすいよね?食べられないから、食べられないんです。あと、発達さんは栄養が取り込みにくいという事もあるそうだ。グルテン、カゼイン、砂糖も良くないそう。

・爪切り、髪切り
感覚過敏関係あるある。出来ないのだ。7歳頃?夜中に爪切ったことがあったけど、起きてから『気持ち悪い!』と怒られた。切らなくても生きられないわけじゃない、と切り替えて本人に寄り添う方がよっぽどお互いに生きやすい。

良かったら、サポートお願いします🙏絵を描くことを頑張りたいです。【なーちゃん船長】 体調により、登校はおろか生活自体が難しいです。サポートして頂けると娘の大きなモチベーションに繋がります。宜しくお願いします。【なーちゃん船長の母】