見出し画像

国交省からのお達し?^^

7月下旬の大雨で私の住んでいる県内は全般的に国道や県道が寸断されてあっちこっち通行止めになっていました。
娘のいる町から私の住んでいる町までは氾濫した一級河川の横を通る国道を通らなければいけません。
今月下旬に予定されている地元のお祭りに娘は家族みんなで来ることになっています。
1泊2日の予定です。

その時までに国道が通れるようになるか国交省の地元の支所?と言うか
ま~そんな感じの所に電話して聞いてみたのです。
>A市からB市まで行きたいのですがいつ国道の通行止めは解除になる予定ですか?
>2週間ほどで片側交互通行になる予定です。
と言うお返事を頂きました。

と言うと?
お盆までには片側交互通行になる予定です。
(そっか~~
 ちょっとお祭りにぎりぎり間に合うかどうかだよね~)
と思っていました。

ところが~~
国交省のHPをマメに見ていたら?
なんと、なんとなんと!!
国道は約1週間で4カ所ほどあった通行止めの場所のうち3カ所が通行止め解除、1カ所が片側交互通行になったのです!!

凄いすごい!!
日本の土木会社はなんて優秀なんでしょう?ww
そうしたら息子が
>国交省から1週間で復旧せよってお達しがあったみたいだよ
と言うのです。

きっと昼夜を問わず働いてくださったのでしょう。
有り難いことです^^
今度の日曜日にその国道の様子を見にちょっとドライブしてこようかな~と思っています。
娘達が安全に車で来られるか確かめたいです^^
え?
ちょっと過保護?
ww
急カーブの多い危険な道なのでね。
運転してくるのは娘の旦那さんですが一応ねww

今年の海は大雨でお流れになりましたがその分お祭りを楽しみたいですね^^

追記:旦那は外回りの仕事をしていますが旦那が言うにはその国道はまだ通行止めだそうです。「○○方面へは行けません」と看板があるそうです。
では何故国交省のHPには通行止めのマークがなくて片側交互通行になっているのか分かりません^^;




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?