見出し画像

雪国で助かった部分もある^^;

昨夜の大雨洪水警報レベル5まで行きましたww
私たちの住んでいる地域全域に避難指示です。
ですが~~
アパートの周りを見ても雨で濡れてはいますが水が上がっていない。
冠水していないんです。

ここは雪国です。
冬になると雪国には雪かきがつきものです。
毎朝毎晩、下手するとお昼も雪かきです。

そうすると大活躍するのは?
シャベル?
ww
それもありますが側溝ですね~~^^
雪国の側溝は深くて大きいんです^^

多分それが今回の大雨で功を奏しましたw
アスファルトやコンクリートで覆われた地面には水は染みこまずに側溝へと流れ落ちます。
雪国特有の深くて大きな側溝がそれをドンドン下流へ運びます。
だから冠水はしなかったと思います。

ただし一番最後に流れ着く大きな河川はたまったものではないですがね^^;
ま~うちの県の一級河川も氾濫しましたけど。。

今回の氾濫でお亡くなりになられた方も怪我をされた方もいます。
お悔やみ申し上げます。

さてまだ注意報は解除されていません。
31日までは気が抜けません。
まだ東北では100~200mm近い雨の予報があるようです。
え?
28日の海は?
ww
もちろん中止ですww

8月4日は娘の旦那さんが仕事が忙しいようです。
8月11日はお盆も近く波が出てきて行かない方が良いと旦那に言われました^^;
だから今年の海は中止になりました。
残念ですが仕方が無いでしょう!
楽しみは来年にお預けです^^
来年は今年の2倍楽しみますよ^^

それに本当なら明日は旦那は仕事が休みでしたが被災して会社に出てこれない人もいてその人の代わりに出勤になりました^^;
皆海どころの騒ぎではありません^^;
ですので明日のシエンタの試乗は午前中旦那が仕事なので私が運転することになりましたww

>明日お前が運転しろ
>ええ~~!
 だってまだエンジンをかけることも出来ないのに
>だからお前が運転するんだろ
そこで気がつきましたw
シエンタの運転を見て覚えたつもりでしたが全然出来ないんだと^^;
明日は私が頑張ってシエンタを試乗してきますww
どうかぶつけませんように~~ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?