見出し画像

NFTを始めて3ヶ月【感想】

こんにちは。
春が来て、一時期夏のように暑かったのに
最近は少し寒い気が……

写真が映える季節なので、
お散歩がてら
春の風景を撮ってみるのもいいですね。

そんなこんなで、今回は
NFTを始めて3ヶ月が経ったので、
率直な感想を書いていこうと思います。

インスタでNFTに関する
問い合わせが増える中、
「感想教えてください」
というメッセージを
よくいただいていたので
せっかくなのでここに
書いておこうと思います。


NFTを始めてみた感想

NFTを始めてから
およそ3ヶ月が経ちました。
(3ヶ月早かった〜‼︎)

色々なことがあり、
特にインスタの問い合わせで多かった
「NFTの感想教えてください」
に答えて行けたらと思います。
(感想は山ほどあります。笑
できるだけサクッとまとめますので
ご安心ください。)

1、NFTをやっている人たちと関われて楽しい

まず最初に感じたのは、
NFTをやっている人たちと
関わりを持てる楽しさがあります。
(当たり前ですが…笑)

というのも、
周りにNFTに興味がある
友達がおらず、
もちろん職場にもおらず、
「NFTってなに?」
という人が私の周りには
ほとんどだったんです。

なんだか自分だけ
浮いている気分でしたが、
NFTを始めて、
「世の中にはこんなにも
NFTに興味を持っている人がいるんだ
‼︎
と感動しました。

あなたの周りには
NFTをやっている人がいますか?

いると一緒に盛り上がれるので
楽しいですよね。

また、メタバースなどWeb3にも
NFTをやっている人たちは
興味があるようで
Twitterのスペースなどの話を聞いていて
とても楽しいです。

2、ハッキングが怖すぎる

NFTをやっていると
たまに耳にするのが
「ハッキングされて
〇〇万円と作品全部抜かれました」

というツイート。

怖いですよね……

仮想通貨では
ハッキングされることが有名ですが
NFTでもあります。

ハッキングするための
画像を送ってきたり、
DMでメッセージがきたりと
あの手この手を使って
ハッキングしてくるようです。

私にもたくさん送られてきています。
開かないようにしているのと、
英語で何を言ってるのかわからない、
怪しそうな人には返事をしない
など気をつけています。

ただ、すごく売れている人や
気をつけている人でも
ハッキングに引っかかっているのを
たまにTwitterで見かけます。

その辺りが怖いなと感じています。

3、想像以上に疲れる

NFTをやっている人なら
聞いた事あるかもしれませんが
「NFT疲れ」
「Twitter疲れ」

という言葉を耳にすることがあります!!

私も最初の頃、売りたいがために
Twitterに熱を入れすぎて
かなり疲弊していました。

Twitterをやっていると
売れている人達のツイートも
かなり目に着きます。

自分が売れていないと
この内容のツイートは
なかなか気になるものです……

やることが多いのも
疲れることの原因かと思いました。

作品作り
宣伝ツイート
スペース参加
インスタ更新
コレクション運営
などなど

何もしないで売れるほど甘くはない
ということは承知なのですが
自分のペース
周りに流されない

ということを意識して
コツコツやっていかないと
続けることは難しいかなと感じています。

NFTを続けていくためには

結論から言うと
【超長期的にみて、
コツコツと続けられるペースを探る】
です。

これがNFTを続けていくためには
大切かなと感じました。

簡単そうに見えますよね??

意外と難しいですよ!笑
やはりみんなの売れてるツイートは気になる……

特にアート系でNFTをやっている人は
大変かも知れません。

アート系で行くということは
トレンドに乗らないということですから……
トレンドに乗らないということは
かなり売れずらいということです。

ひたすら宣伝したとしても
売ることはなかなか難しいです。

でも売れている人はいるので
コツコツ続けていくのが大切ですね!

今後の考え

前回の記事でも書いたのですが、
やはりデジタルオンリーの作品を量産するというより
アナログ作家としての活動を
どうNFTに繋げていくかを
考えていきたいと思っています。
(前回の記事はこちら↓)

もちろん、デジタルオンリーの作品を
完全にやめるということではなく
状況を見ながら新作を作っていく
という形にしていこうかなと今は思っています。

でないと、
時間がいくらあっても足りないんです……

今はアナログ作品のコレクションを

【VIP Collection】
https://opensea.io/collection/nanana55-colorful-world

【GOLD class Collection】

https://opensea.io/collection/hexagon-collection-nana

【Silver class Collection】

https://opensea.io/collection/nanana-art-work

の3つに分けて運営しています。

デジタルで作成した作品は
低価格での設定ですが、
アナログ作家の私からすると
NFTならではのレア作品です!!


【NFT作品サイト】

https://opensea.io/NAnaNA55?tab=created_collections

自分のペースを大切に
コツコツ続けて行けたらと思います。

継続は力なり


【絵描きのななな まとめサイト】

【NFT専用Twitter】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?