見出し画像

ついに!! アナログ作品のNFTが2枚売れました

こんにちは。
今日は嬉しいお知らせが出来そうです。
こないだ「NFTを始めて3ヶ月が経った」
という記事を書きましたが
そのすぐ後に動きがありました!

今回はそのことについて書いていこうと思います。
(前回の記事はこちらです↓)

祝!! アナログ作品のNFTが売れました

ついについに、
アナログ作品を
デジタル化した作品が売れました!

しかも2枚です!!
同じ方が2枚買ってくれたのですが、
お知らせが来たときは飛び上がりました。

売れた作品のNFTサイト
OpenSea▶︎【silver class collection】

驚きと感動

お知らせが来たのは
仕事の休憩中だったのですが
2度見ぐらいしちゃいましたよ!!

それぐらいの驚きと感動でした。
その後はずっと
NFTが売れたことばかり考えていて・・・笑
あ、でも仕事は集中して
最後までこなしました。汗

トレンドから外れてても売れた

なぜこんなにも
アナログ作品をNFT化した作品が
売れて嬉しいのかというと、

普段の作家活動の作品を
そのままデジタル化して
出品していたからです。

つまり、
NFTのトレンドからは外れている作品
ということになります。

少し詳しく説明すると、
NFTの作品をアイコンにするのが
今はトレンドになっています。
ましかくで背景のシンプルな作品が人気です。

しかし、
私のアート作品は
ましかくでもなければ
背景もありません。

NFT アナログ作品

完全にキャンバスサイズ比率そのままの
「THE 絵」という感じです。
そんなトレンドから
外れている作品が売れたので
驚きと感動がすごかったのです。

しかも、
真四角のデジタルアート作品は
0.005イーサ(polygon)
ぐらいで出していたのですが

このアナログ作品は
0.01イーサ(polygon)です。

少し高めの設定にしていたので
なおさら驚きました。

買ってくれた人のためにも
さらに頑張ろうと思う

デジタル作品も
アナログ作品も
買ってくれた方がいます。

この方達には感謝しかありません。

そのためにも
もっともっと頑張らねばと思います。

私の作品の価値を上げて、
所有している方に
少しでも還元できたらと思っています。

前回 売れてから
少し時間も経っていたし、
完全デジタル作品から
アナログ作品への挑戦をしていたので
「やはり売るのは難しいか〜」と
ちょっとだけ凹み始めていた時でした。
改めて気合が入りました!!

アナログ作品はずっと売れなかった

実はアナログ作品を
NFTにして販売し始めてから
デジタル作品さえも
全く売れなくなっていました。

(宣伝もアナログmainになっていたので……)

デジタル作品を出品していた時は
ちょいちょい売れてはいたのですが、
やはり絵画のようなアート作品は難しい・・・
そんなふうに思いながら
1ヶ月以上が経っていました。

3月から売れていなかった

3月に売れたのを最後にそれからは
ずっと動きがありませんでした。
(だいたい1ヶ月以上……)
やはりNFTはなかなか難しいな〜
と感じていました。

ものすごく積極的に
宣伝しているわけでもなかったですし・・・汗

どちらかと言うと、
作品を作ることに力を入れていた気がします。
最初はblender(3Dモデリング)が難しくて
かなり苦戦していました。
(慣れてしまえば、淡々とできます!!)

こんな感じの作品を作っていたんですよ↓↓↓

NFT アート

ぶっちゃけアナログ作品は全く反応がなかった

3月から変えたことといえば
NFTをデジタル作品から
アナログ作品に変えたことでした。

正直、反応がかなり悪かったです。
というか、ほぼ無反応・・・

もうかなり超長期的に見て
コツコツやって行くしかないなぁと
メンタル強化して続けていました。

まだ1ヶ月しか経ってない
とはいえ、ここまで無反応だと
「大丈夫か??」
という気持ちにはなっていきます……
(人間だもの)

なぜ デジタル作品は売れて
アナログ作品は反応がなかったのか


なんども言っていますが
トレンドから大きく外れている作品
であることは大きいかと思います。

ましかくでもなければ
背景もキャラクターもない……
アイコンにしずらい……

画家NAnaNAという私のアート作品!!!!
ここがデジタル作品との
大きな違いだと私は思います。

とはいえ、アート系でも
売れている方はいますので
色々と試行錯誤しながら
活動していきたいですね!

コツコツやり続けていること

私が今コツコツとやっていることを
少し紹介しようと思います。
みなさんのお役に立てれば幸いです。

SNSの更新

特にNFTと言ったら、
Twitterですよね!!
Twitterの更新は毎日
できるだけやっていた方が
良さそうです。

でも、仕事で……

という時はTwitterの
予約機能を使って投稿しています。

NFTイベントへの参加は大きかった

Twitterをやっていると
たまに目にする
NFTのイベント!!

これに参加したことは
アナログNFTが売れたことに関して
かなり大きかったと思います。

というのも、
参加していると、他の参加者さんと
交流を持てたり
お互いに応援したりするからです。

交流をするようにしていた

できるだけ
コメントやRTをして
交流を持つようにしていました。

なかなか難しいのですが、
覚えてもらうためにも
積極的な交流は大切なようです。

私は全くTwitterのスペースには
参加していないのですが
できる人はやった方がいいかと思います。

まとめ

アナログ作品はトレンドから外れていたので
なかなかNFTを売るのは難しいかなと思っていましたが
「売れなくはない」と言うことを感じました。

売れない時期が長くても
コツコツ諦めずにできることをこれからも
続けていければと思います。



【なななのNFT Open Sea】

https://opensea.io/collection/nanana-art-work

【ななな活動まとめサイト】

【なななTwitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?