見出し画像

自己理解プログラム修了後の感想〜受講を迷っている人へ

先日、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』著者、八木仁平さんが提供している「自己理解プログラム」を修了しました。


◆自己理解プログラムとは?

3ヶ月かけてやりたいこと探しを終わらせる、オンライン完結型のコーチングプログラム。

10STEPに構成されたワークを埋めながら、自分の「大事なこと(価値観)」「得意なこと」「好きなこと」、そしてそれら3つを掛け合わせた「本当にやりたいこと」を見つけていくという内容です。

受講を終えた結果、色々と気づきを得ることができたため、
今回はその感想をアウトプットをしていこうと思います。


当記事はこんな人におすすめです。


・日頃から自己啓発本を読むのが好きな人
・インフルエンサーの発言にすぐ流されてしまう人
・流行りの副業に手を出しても挫折しまくりな人
・八木さんの本を読んでワークに挑戦したけど、結局やりたいことが見つからなかった人
・プログラムに興味はあるが、「でもお高いんでしょう?」と思っている人
・ネットの口コミではいいことしか書いてないから怪しいと思っている人
・受講後、成果が出たのか知りたい人

※ちなみに全て、私が過去に感じていたことです。


自己理解プログラムを受ける前


新卒から現在に至るまで、ずっと会社に縛られない新しい働き方を模索してきました。

あらゆる流行りの副業に挑戦してきたのですが、思うように成果が出ず、勉強代に費やす貯金が減るばかり。
スキルを増やすことばかりに没頭し、自分の本当にやりたいことが見えなくなっていたのです。。(涙)

20代中盤は、そんな自分に嫌気が差す日々をずっと送っていました。

ある日、本当にやりたいことを見つけるためにネットで検索していると、偶然にも八木さんの動画に出会いました。
以前から別のインフルエンサー経由でその存在は知っていたのですが、改めて本格的にコンテンツを見てみると、「なんで今まで動画を見てなかったんだろう!」・・と心底後悔しました。

「やりたいこと探しで人生終わりたくない」
そう思ってすぐに書籍を購入し、ワークに取り組みました。

しかし、当時の私にとって納得感のいく結果は、出てきませんでした。
最初は自分を無理やり納得させていたのですが、やっぱり違うな、と。

そこでどうにか点を線にできないかと、藁にもすがる思いで探したところ
「自己理解プログラム」に辿り着きました。


自己理解プログラムを受けた後


プログラムでは、様々な角度から、自分の生い立ち〜現在に至るまでの全ての出来事、当時の環境、人間関係、心境を深掘りしていくので、これ以上自分をさらけ出せないよ!というくらい丸裸にされました。(笑)


自分に起きた変化

プログラムを終えて、私に起きた変化は下記の通りです。

・インフルエンサーの発言を冷静に見極められるようになった。
・自分の心のモヤモヤを言語化できるようになった。
・何かを始める前「それって、本当にやりたいこと?」と心の中でブレーキをかけられるようになった。
・自信を持ってやりたいことに挑戦できるようになった。
・自己紹介をする時に、何を言えばいいか悩まなくなった。
・質問力が上がった(気がする)
・自己肯定感が上がった。

一言で表現すると、自分の中で一生ブレない判断軸ができた、ということになります。

筋トレで例えるなら体幹がめっちゃ鍛えられたぞ・・!と。
体幹が強いと、外からの刺激で倒れそうになっても、自力でしっかりと体を支えることができますよね。


本当に怖いのは自分のことをよく理解しないまま、変わりゆく時代の流れに翻弄されてしまうことだと思います。
私のように翻弄されまくりな人生を送って欲しくないので、ぜひ皆さんにも自己理解を深めていってほしいと心から思います。


おまけ:判断軸が定まったおかげで、無駄な支出が減るという嬉しい副産物もありました。(笑)


自己理解プログラムのワークシートは卒業後も読み返すことができるので、自分のことを聞かれた困ったときは、トリセツ代わりに活用しています。


コーチに伴走してもらった感想


私は自分の考えを言語化するのが本当に苦手なので、専属コーチについてもらえたことはありがたかったです。

自己理解プログラムでは3ヶ月で下記のコーチングサービスを受けることができます。

①専属コーチに24時間いつでもLINEで相談可能
②全12回のマンツーマンコーチングがある

めちゃくちゃ恵まれた環境だと思いませんか・・?


①専属コーチに24時間いつでもLINEで相談可能

コンサルを受ける場合、コーチ1人の元に数人の受講生が集まって、グループで添削指導を受けることが多いですよね。
なので、受講生1人につき1名の専属コーチがつくというのは、もうバグレベルに恵まれています。

専属コーチは自己理解プログラム修了生なので、プログラムの苦楽を分かち合えるのも良いところです。


自己理解プログラムのワークを進めていると、時々質問内容が難しかったり、自分の回答がこれでいいんだっけ?と迷ってしまうことがあります。

そんな時にLINEで相談すると、ほぼその日のうちに返事が返ってきます。
しかも長文の熱いメッセージで!


このスピード感も自己理解プログラムならではの魅力だなと実感しています。


②全12回のマンツーマンコーチングがある

大体月に2回〜3回くらいのペースでコーチング(1回30分)があります。

私は人と話しながら考えをまとめるタイプの人間なので、頭で考えていることを言葉に出すことで、モヤモヤの解消になりました。
1回30分で設けられているのに毎回1時間話し込んでしまって(笑)、かなり密度の濃い時間を過ごせたと思います。

毎回ポジティブなフィードバックが返ってくるので、日々のやる気に繋がりましたし、何よりコーチと話す時間(LINEも含めて)楽しすぎて、3ヶ月あっという間でした。

受講前に感じていた疑問は解消されたか


私が受講前に感じていた疑問は下記の2点。

・料金は割に合うのか。
・受講後、成果が出るのか。

料金は割に合うのか


結論、料金に関しては妥当かなと思いました。

・論理的に作り込まれたコンテンツ
・専属コーチがつき、3ヶ月間24h質問し放題
・全12回のコーチング(他のコンサルサービスと比べても結構多いと思う)
・サービス終了後にも一部コンテンツが見れる
・この先自分探しをする必要がなくなる
・八木さんの知見が詰まった入会特典

これらを踏まえると、高すぎず安すぎずという印象です。
仮にコーチングの時間が1回30分から1時間に延びたとすると、もっとお値段が上がったかもなあ、、と思います。


受講後、成果が出るのか

プログラムでは自己理解を深めた後、具体的な実現手段についてしっかりと決めてから卒業するので、
卒業後に「私、これから何すればいいの・・?」がなくなります。

プログラムはあくまで自己実現の手段の1つなので、卒業直後に劇的に人生が変わるわけではないですが、
自分がすべきことが明確に決まっている状態で卒業できるので、あとは行動するだけ!
行動すれば成果は必然的についてくると思います。

※自己理解プログラムのコーチたちは、プログラム卒業後にやりたいことを実現された(=コーチになった)方々なので、一番身近な成功例と言えますね。

まとめ


自己理解プログラムを受ける前と後の変化を振り返りました。

行動力は人一倍あるけれど、正直声の大きい人の意見に振り回されすぎて、「あれ私、何がやりたかったんだっけ・・」と迷走していた時に、
自己理解プログラムに出会い、自分と真剣に向き合えたことはラッキーだったと思います。


自分探しの旅に何年もお金と時間を費やすくらいなら、今この場で腹括ってしまうのがベストです。


当記事を読んで、自己理解プログラムに興味を持つ人が増えれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?