見出し画像

【英語学習】詰め込まない!英単語の覚え方💡


こんにちは🌞

皆さんは英単語ってどうやって覚えますか?

私は中学・高校の時は、必死に英単語帳を見て詰め込み…小テストのために覚える…という非効率のルーティンでした…☹️(笑)

詰込みって短期記憶で、覚えたとしても時間がたつと
う~ん…見たことあるんだけど…
となってしまいがち。

こんな私みたいな方いませんか!?いますよね。。。
いて欲しい😂

「英語に自信がない…」を12年ほど断言してきた私がいきついた
英単語の最良の覚え方!!

それは、
英語で本を読む!(長文問題でも、英字新聞でも、英語の絵本でも可!)

英語学習の目的にもよると思うんですが、ただ自分の中の語彙数を増やしたい。というのが目的の場合は、英語で文章を読むというのがとても吸収しやすいように思います。

英語長文や、英字新聞、論文を読むのがキツイ…という方には
英語絵本(はじめは簡単なものからスタートして、徐々に文章量が多きものへ)がお勧めです😊💡

絵本はイラストがついていますので、分からない単語が出てきてもイラストと単語の意味がリンクしやすい。
そして印象に残りやすい!!

外国で出版された絵本は、日本でも聞きなじみのない単語も登場しますので、英語学習にも良いなぁと思います。

分からない単語が出てきたら、その都度調べるのも良いけれど、
思い切って読み飛ばしてしまうのもあり!!!
その単語が何度も登場すると、少しずつ「こういう意味ね」「こんな時に使うのね」と自然に理解できるようになります!

2023年、英語を習得したいなぁと思っている方はぜひ
英語で本を読んでみてくださいね♪

英語絵本を1冊まるっと読めるようになる!英語絵本チャレンジ講座もやっています💡各種講座もやってますので、気になる方は以下のインスタからメッセージ下さいね😊💕
インスタも覗いてみてね♪

本日も、最後まで読んで下さりありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?