見出し画像

個人的に好きな日本の実写BL3選

「BLが好きなんじゃなくてタイBLだから好き!!」とか書いちゃってるけど、もちろん日本の実写BLも観てないわけじゃない。
むしろ大好きな作品もあると言うか、日本の実写BLを観ていたからタイBLにも目覚めたんだよな……という訳で、今回は個人的に大好きな日本の実写BLを並べてみたいと思います。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

通称「チェリまほ」は原作にドハマりしたのもあって見た作品である。
原作は豊田悠先生の同タイトル「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」。
元々BLに疎かったというか、なんなら苦手意識や嫌悪感に似たものを抱いていた私なのだが..… X(当時はTwitter)にて豊田先生の「パパと親父のウチご飯」がTLに流れてきてドハマりしてしまった。そして同じ作者ということでBLだと気づかずに読み始めた。それが私にとっての「チェリまほ」であり、わたしのBLの原点である。
とにかくピュアっピュアかつ「魔法が使える」ことで起こるラブコメ展開に大興奮。「あ、商業BLってこんな作品もあるんだ」と気が付いたら原作の大ファンになって今に至ります。
かつBLに疎いどころか、興味を持っていない母まで巻き込んで、実家のTVで毎週録画させてもらってみたぐらい初心者におすすめな作品といっても過言ではない。

みなと商事コインランドリー

「他のBLにも手を出してみるかぁ」と思ったのが2023年の夏。TVerで期間限定配信されていた「みなと商事コインランドリー」をたまたま発見した。シーズン2の放送が決まったからだと知って、あわてて全話を視聴。大変にピュアなラブコメ展開のおかげであっという間に見終えてしまった。シーズン2はリアルタイムで毎週ワクワクしながら見た覚えがある。
ハマりすぎて友人に布教すべく、夜通し上映会を開催したぐらいである。

君には届かない

「(言葉にしなくても)届いてんじゃねーか!!少なくともカケルを悶々とさせてんぞ!」とツッコミながら見た作品。けどやっぱり言葉で伝えなきゃちゃんとは届かないよねぇ..…「頑張れ!言ってしまえ!!」とヤマトを応援しながら毎週見守っていた。けどよ……短すぎんだなぁ日本の実写BLって。たった約30分×8話じゃもったいないなとは思った作品の1つ。
でもね?この作品は登場人物たち皆が主役級の存在感という最高さがあるんですよ。名言をポンポン残す保坂君を私は推したいです。

まとめ

書き出してみて思ったのは「あ、私テンポの良いラブコメ大好物かもしれない。」
あとピュアさが欠かせない。恋愛初心者が繰り広げてくれる甘酸っぱいあの空気感が堪んないんでしょうなぁ……
って思ったんですけど、他にそんな作品ないですかね?
タイBLを観るのに忙しいけども、優良作があれば日本の実写BLももっと見てみたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?