TOUR CHIMI NO NAHA

「チミのなは。ドラマーやギタリストがいれかわったりがったいしたりします。」
というメッセージと共に公表されているツアーメンバーは、
「きしだしげる、さとうまさし、のざきやすひろ、まつもとだいき、やまもとかんじ、クリフアーモンド、もりのぶゆき」
安定のお二人に、ドラム、鍵盤、ギターの布陣ですね。個人的には達身さんが入っていてくれればなお良かったなーという感想です。

結構オーソドックスな編成でしょうか。サポートギター2本、なんてこともあるのかな?ギターの効いた曲は好きなので、個人的にはTHE WORLD IS MINEとかアンテナの辺りを多めに入れてほしいんだけれども、達身さんがいないということは、その後の時期の曲が多めというサインでもあるのかな?あとは色々最近の傾向からすると…魂モードなのか…?という感じがしています。

まず、ツアー特設サイトが、何というかファミコン版のドラクエチックというか、それより、昔(ちょうど魂のゆくえの頃かな)あったモバイルサイト「ペンタトニカ」を思わせる雰囲気で、ページ下部には、やはりそれを彷彿させるビット絵アイコンが5つ。
上海蟹、カンガルー(これはまあ最近の曲)、ピーナッツ(だよね?やっぱり愉快なピーナッツ??)、社長、岸田氏。

魂の行方の頃の曲には、好きな曲も多いのですが、まあ、その頃のあれこれもあいまってくるりを離れることになった時期の序盤でもあるので、やや不安があります。
あの頃から「ことばにならない~」の時期にかけては、やたら食べ物の歌が多いよな…と思っていたのですが、思えば、今も「上海蟹」だし…、そういうモード?そういえば最近、「家族」の話が多いな…とか(当時は「家族」ではありませんでしたが)、リンクする部分が多くて…
うーん、でも、多分(よくわかりませんが)今の形は、少なくともあの頃のものよりもファンも受け止めやすい形なんだろうな(よくわかりませんが)、なんてぼんやり思ったりもしています。

いずれにせよ、私の気持ちも当時とはだいぶ違うので、今はひたすらギター成分多めの良い曲で唸らせてもらいたいなという感じです。
もうすぐツアー開始ですね。「入れ替わったり合体したり」も含めて、どうなるのか楽しみです!

それにしても、NOW AND THENはもう打ち止めなんでしょうかね?

NIKKI聴きたいな~NIKKI!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?