見出し画像

シバラレ

タイトルと写真がミスマッチなのは見逃してね

最近私は何かと縛られて日々を過ごしている

1つは医療費助成が厳しくなったことによる診察や薬代の自己負担

高校時代からてんかんになり、薬代が増える一方でいつのまにか2ヶ月に1度は1万円以上の額を支払っていた
今の会社に入ってから助成制度を知り、保健所で手続きをして2年くらいは医療費の自己負担額は0円だった

しかし今週、それを更新しに行くと「しっかり税金を収めているので前と同様に受付で代金をお支払いください」と汗をかいてる中肉中背な男性に淡々と言われた

前よりもはるかに薬は増えたし、今月はてんかん以外の診察も全部入っている。検査もある。頭を抱えた私は最近通い始めたダンス教室も解約することにした

もう1つはそれと類似して、てんかんの発作が酷くなったことだ

日々の手足の脱力感と硬直には慣れているのだが、最近は両足を蹴る動作と同時に首の奇妙な動きが起こるようになった
それが出るとITO-に悲しい気持ちをさせてしまうから発作中でも胸が痛む

幸い、現時点では外出先で新しい発作は出ていないのだが、いつ出てくるか分からないそいつと過ごしているに変わりはない
そいつが原因で死ぬかもしれないから、医師には頭を守る為の帽子が必要か否かを聞こうと思う
帽子は似合わないから付けるとなった時にはゲンナリだ

現状、体調が安定していないとなると私の癒しでもある〝推し事〟にも影響してくる
推しメンの中にはアイドルになろうと日々自分磨きをしている子もいれば、来月にバンドマンとしてデビューを控えている子もいる
現場に行くのが当分先になると思うと、やるせなさを痛感する

縛られている状況からの脱出がいつか訪れることを願うばかりだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?