見出し画像

6/2(日)曇りのち雨

10時に起きた。

やりたいことと、やるべきことと、行きたい場所がたくさんあったけど、全部は無理だ。早々に諦める。まずはスーパーに行った。絶対にスーパーに行って野菜を買いたかった。天気予報には雨マークが付いているが、まだ降っていない。もし振られても少しだろうと思って、自転車で家を出た。

ドラッグストアとスーパーをハシゴした。日曜日の昼間ってそういえばレジ混むんだったな。実家にいた頃、それも中学生くらいまでの記憶がふぁっと戻ってきた。カゴを持っているのは私だし、隣に両親はいない。レジを待つ。

家に戻り、昼ごはんを食べる。その前に漢方薬を飲む。2週間分と言われたのに全然減らない漢方薬。

*****

今日、本当は友達が営む喫茶店と、友達が営むコーヒースタンドに行きたかった。喫茶店でランチを食べて、食後にコーヒーを飲みたかった。お互いが気を張らない、たわいもない、だけど、いや、だから、価値のある、意味のある、そういう時間をゆらゆらと過ごしたかった。気を張るのが常になっている私には、そういう時間を意図的に作ることは大切かもしれない、と今これを書きながら思った。

*****

行くのを諦めなかったのは、友達が営むりんごと紅茶のお店。多少の仕事感を携えながら、それでも一個人でいられるように、いつものマクロな目は意識的に閉じた。ミクロに閉じこもった。

コーヒースタンドを営む友達が「喫茶店の友達がこんなこと言ってたよ」と話してくれた。「わたしのこと何歳だと思ってるの?笑笑」と返したけれど、彼から見たら私はまだまだ子供なんだろうな、と思ったりした。

*****

家に帰ってやることがあったので、早めに帰宅。ちょっと疲れているかもしれないので、やることやって、早めに寝よう。明日は10:30から歯医者だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?