なんでもかんでも月ごとの金額で計算する悪い癖から脱したい

年始恒例の福袋にほとんど興味がないのですが、今年は思わず買ってしまいました。スマホ。

今もってるスマホそろそろ6年立つんですよ。

大きさとか操作性が好みで、バッテリーくんの延命処置をしながらなんとか生きながらえさせていたんですが、そろそろアプリが対応してなかったり、OSも対応しないんじゃないかということで渋々お別れ。。。

ところで一台のスマホを6年も使うって長いんですかね?
周りの反応を見る限り結構長く、一般的には遅くても3-4年くらいで変えるみたいは話を聞きました。

それにしてはスマホ高くない?

だって、3年で変えるとして10万だったら年3万かかって月2-3,000円かかるじゃないですか。
一般的なサブスク一つが月1,000円と考えると数コンテンツ分が飛ぶと考えると高いなと感じるわけですよ。

・・・と、こんなことを考える自分が時々嫌になります。

P.S. それはそうとファンクラブ代って月300円で良心設計だなと感じます(完全に麻痺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?