1月4日という時空のねじれ

1月4日ってちょうどおやすみがまだある人と仕事初めの人がそれぞれ一定数いて時間の流れが人によって大きく異なるなーとふと。

有名なラーメン屋さんに真っ昼間からそこそこ人が並んでいるなかを颯爽と通り抜けるスーツ姿の人がいたり、公園で子どもたちと遊んでいるお父さんの姿があったり。

ご多分に漏れず自分もお仕事だったわけですが。

こんな光景って意外と年末年始くらいしか感じなくて時空のねじれっぽいですね。

それはそうと、コンビニから帰ろうとしたときに、あるおじいちゃんが孫を自転車の後ろカゴに乗せて移動しているのを見て思わず非日常感を覚えました。

昔であればこれも日常なのかなと思うんですけど、核家族化が進んでいる昨今ではこれもある意味非日常なんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?