2022からの2023

日さりぶりにいろいろ書きたくなったので年末の振り返りと年始のあれこれを書いていきます

2022年の振り返り

仕事

2020年に転職して、そこから在宅生活から2年が経過したのですが、やっといろんなことに慣れてきた感じです。いろいろ周りを見渡せるようになり自立的に動けるようにもなり仕事が楽しくなってきています。
一方で自分のチームでは人が離れたり新しい人が入ってきたりと異動が大きく、それに伴って自分の立ち位置や責任範囲も変わってきました。来年はどうなることやらわからないことだらけですがまあ気楽に楽しんでいけたらいいかなと思ったり。

Podcast

COTEN RADIOを始めいろいろPodcastを聞き始めた1年でした。
ちょうど運動にも気を使うようになったのですが、散歩がてら聞いたのをきっかけに散歩以外のスキマ時間や動いているときも聞いてます。コンテンツも面白いのが多くめちゃくちゃ勉強になりました。(来年はよかったPodcastも書いていきたい)

読書

仕事もそうですが、それ以外にPodcastでおすすめされた本や仕事に関連してデザインの本なども読み始めました。
おかげさまで自分の知らない世界を少しだけ広く見えるようになりました。
本の書評とかも来年していきたい。

筋トレ

上に書いたように今年は運動を始めました
ジムに通い始めて筋トレで徐々に体が変わってきました。(変わっていくのを見るのは楽しい)

2023年にやりたいこと

いろんな学問を学んでいきたい

Podcastを通じて世の中は膨大な学問はベースにあるという当たり前のことを知るとともに自分は何も知らないことをまざまざと感じされられました。
来年はそうした土台としての学問をかじっていこうと感じてます。

物事の美しさに触れたい

2022年後半あたりでアートや詩に出会うようになりました。これまでも詩的な歌を好んでいたのですが文字や絵画も美しさなるものがあるんだと感じました。来年もそれに触れていくのと同時にそれらがなぜ美しいのか、美しいとは何かを言語化していきたいですね。

キャリアを考えてみる

コロナからまもなく3年になるのですが、社会はそろそろある程度もとに戻ってきそうだな思ってます。そうしたポストコロナに入るなかで働き方やコミュニケーションのあり方が社会単位でも企業単位でも変わってきそうな気がしています。その中で自分はどこでどんな価値を発揮できるかが変わりそうだなと思ってます。そんな中で自分って何をしたいんだっけというのを改めてゆっくり考えていきたいと思ってます。

きれいな字が書けるようになりたい

最近友達の結婚式に呼ばれるようになったのですが、そこで書く自分の文字が汚すぎたのを実感したのでなんとかしたい笑

英語がんばる

キャリアを考えるのに合わせてキャリアとしての選択肢を改めて広げたいなと感じるようになりました。ちょうど周りに英語が出来る人や頑張っている人が増えてきたのでこの機会をフルに活かしていきたい

というわけで今23時56分ですが、来年はいろんな観点でターニングポイントになりそうなのでその流れを楽しんでいきます!そして来年はいい年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?