見出し画像

私の人生で叶えたい夢100個のうちの、1つについて語る

私はパスポートの査証ページを
スタンプでいっぱいにするのが夢だったのに、

最近は、無人化ゲートで、
スタンプも押すことなく出入国審査ができる。

スタンプ押して欲しい人は、
こちらへ〜みたいなブースはあるのだけど、
そこに行くほどの勇気はない。


死ぬまでに叶えたいこと100の中の
1つだった、
パスポートをスタンプでいっぱいにする
という夢は、どうやら叶いそうにもない。

デジタル化が進む今、
スタンプマニアとまでは言えないけど、
スタンプを集めていた人間としては、
どことなく寂しい気持ちでいっぱいだ。

残しておいて欲しい気持ちでいっぱいだけど、
きっと、重要と供給が成立しないんだろうな。
無人化ゲートにすれば、
審査官の手間や人件費、
その他もろもろも、きっと削減できるだろうし。

世の中は、どんどん発展していくからこそ、
残ってて欲しいなと思うものが
浮き出て見えてくる。

失って気づく大切さ。というか、
寂しさと言うか、
味気ないな。って感じがするのは、
私だけだろうか。

機械やロボットとか、AIとか、
人間の手を加えずともできることが増えてきて、
人間の手間が減る一方で、
人間であることの意味が問われると言うか、

人間が人間であるためには、
AIにはできないことをしなくちゃいけなくなる
気がしなくもない。

考えることをしなくなったり、
努力することをしなくなったり、
する部分も増えていくかもしれない。

その分、楽になれるのだろうけど、

デジタルと共存するって、
なかなか難しい気がしなくもない。

これから、世の中がどう変わっていくのか
見届けるためにも、
あと、最低でも100年は、
元気に生きていないと。

100年で、あとどのくらいの国に
足を運んで、
自分の目でその景色を観れるだろうか。
楽しみだ。
196カ国分の15カ国だから、
あと181カ国。
181通りの国の姿を観れるなんて、
人生、楽しみが多い。

明日も、人生を楽しむために頑張るとするか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?