見出し画像

マンデラ効果、マンデラエフェクトに関する考察。

【注意:スピリチュアルな内容も含まれます】

ここを訪れてきたくれた方は説明は必要ないかもしれませんが
マンデラ効果とは
南アフリカの「ネルソンマンデラ」が1980年代に獄中死していた
という記憶を持つ人が多数いるが、実際に獄中死はしておらず…
事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象のことです。

ネルソンマンデラを始め、有名人の生死にかかわるもの
芸能界のことはあまり詳しくないのですが
マンデラエフェクトで小林亜星さんは有名ですね。

世界の地理にかかわるもの
オーストラリア大陸やニュージーランドの位置
朝鮮半島やスリランカの位置など。

映画やアニメなどのマンデラエフェクト。

大きな事件に関するマンデラエフェクト。

人間の身体に関するマンデラエフェクト。
心臓の位置が違う、肋骨の形が違う。

こういった多くの人が知識として持っていて
それでいて共通の記憶違いがあるもの…

また、超ローカルなネタ
家族だけが共有しているマンデラエフェクト。
先日まであった店が違う店になっていて
開店時期から言ってもつじつまが合わない、など。

私は、オーストラリアの位置、今の地図を見て驚きました。
小中学生~高校生まで、子供部屋に大きな世界地図を貼っていました。
メルカトル図法で描かれたその地図は上下はゆがみが生じ
本来の形でないことは途中から自覚していました。
オーストラリアが、日本の真下付近に描かれていたのは同じですが
東南アジアとこんなに近かった記憶は無く
今の地図よりもう少し右寄り下寄り、のような感じ。
ニュージーランドも若干上寄りな感じ。
オーストラリアとニュージーランドを半時計回りに15度位傾けて
少し下にずらしたような感覚を持っています。

心臓の位置、今は真ん中なのですか?
私が学校で習ったのは心臓は左側…
だから左胸の方が大きく厚みがある人が多い
心臓を保護するために…のような記憶です。

ここから先は

1,601字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?