見出し画像

マイナポイントでズボンと本をゲットだぜ!

 政府によれば、これまでの健康保険被保険者証(以下、健康保険証)を廃し、マイナンバーカードによる健康保険証が原則的な取扱いとなることが決定しており、それにともない、最大20,000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーン(って言っていいのかな?)が、話題になっています。

 現在、行われているのがマイナポイント第2弾であり、以下の要件を満たすと、最大20,000円分のマイナポイントがもらえます。
 ※マイナポイントは、ほぼ現金と同様の活用ができますので、政府が買い物のための現金を配っているようなものです。

①マイナンバーカードの新規取得等で、最大5,000円分
②健康保険証としての利用申込みで、7,500円分
③公金受取口座の登録で、7,500円分

 ①+②+③=最大20,000円分となります。


 ただし、これには、当然のことながら期限があります。
 ※予算執行上の点や、マイナンバー健康保険証の全国展開時期などの点から、期限が設けられているのでしょう。

・マイナンバーカードの申込期限:2022年12月末
・マイナポイントの申込期限:2023年2月末


 私は、マイナポイント第1弾は、とっくに申請し、ポイント活用済みですが、先月、マイナポイント第2弾分として、上記②・③を申込みし、今月中旬、指定のポイントカードに15,000円分のチャージがありました。
 ※申請そのものは、スマホさえあれば、単純なもので、ちょっとだけ迷いましたが、20分とかかりませんでした。ただし、マイナンバーカードの暗証番号は必要です。

 私は、JR東日本の通勤定期券を持っている関係から、JRの駅ビルを利用する機会も多く、そのため、JREポイントカードを保有し、結構活用しています。
 ※JREとは“JR EAST”、つまりJR東日本のことです。

 そのJREポイントカードに、15,000円分のポイントが3日前にチャージされたのです。

 こういう「あぶく銭」は、ぱぁっ~と使っちゃうという考え方もあるとは思いますが、私は、こういうものこそ、きちんとした形のある“物”に変えた方がいいと考えました。

 ちょうど、冬物のズボンが傷んで来たので、奥さんにズボンが欲しいと言うと、「ユニ○ロで買って来なさい。」との答え。

 ネットで調べると、冬物のヒートテックのズボンが1本5,000円もしないで、売っているのを発見しました。

 で、本日、近場の駅ビル内にある「ユニ○ロ」で、JREポイントカード(つまり、マイナポイント)を使って、ヒートテックのズボンを3本、調達しました(ただし、取り寄せとなりました。)。

 1本3,990円(税込)×3本で、計11,970円と、当初の想定より、安く済んでしまいました。

 近日中に、店舗に届くので、股下の長さに応じて、補正をしてもらいます。
 ※今は、SMS(ショートメールサービス)で、注文の品が届いた旨の連絡が来るんですよ。

 そして、私の予算執行に若干の余裕ができましたので、そのまま、駅ビル内の書店に行き、単行本を見つくろい、これも同じくJREポイントカードで、2冊、計2,860円で購入しました。

 家に帰って、1冊は即、読了しましたが、この記事の執筆の後、もう1冊は読み切るつもりです。

 ということで、JREポイントカードで、合計14,830円の購入(ほぼぴったりの活用)でしたので、政府の思惑どおり、消費還元・景気回復にもつながる、そして、あまり、無駄使いにならない買い物となりましたよ(☆)。

 みなさんも、せっかくのチャンスですから、マイナポイントゲットしましょうよ(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?