見出し画像

家事代行業@2023年買ってよかったもの

はじめまして、家事代行業(ときどき料理イベントのサポート)で働いている”なかじま”と申します。

家事代行業は今年が6年目。家事代行を仕事にしている人がどんなことを考えて仕事に臨んでいるかnoteで発信・共有していければと思っています。

さて、最初の記事ですが買ってよかったものからnoteデビューします。
家事代行の仕事先で使っているもの、そうでないものもありますが、家事の効率を考えて今年買ったものを紹介します。

なくても良いけどあると効率が違うフードプロセッサー

有名どころですが、持っていなかったフードプロセッサー、「クイジナート フードプロセッサー M コンパクト」です。
ブレンダーも持っていましたが、家事代行のお仕事先でも使わせてもらう場面があり、やっぱり便利に思い自宅にもお迎えしました。
かぼちゃのポタージュやスイートポテトなど、滑らかにしたいものを手間なく素早くこすことが出来ます。裏ごしするのは結構手間だったのでかなり効率化できました。
ちなみに購入したのはMサイズ、2~4人分ぐらいだとこのサイズがちょうど良いです。

忙しくて、ものを取りに行く時間がもったいない。を短縮するエプロン

6年も家事代行をやっているとエプロンの買い替え時がなんどかやってきます。今年の後半、破けたり火元に近くて溶けたりしたエプロンが寿命を迎え、そろそろ買い替えかなという時期が来ました。

いわゆる普通のエプロンでも良かったんですが、限られた時間(家事代行は3時間が契約時間)の中で効率良く、かつ耐久性高いエプロンを求め見つけたのが「テンマクデザイン アウトドア クッキング エプロン」です。

とにかくポケットや、ものがぶら下がられてエプロンによく使うものを入れられるようになっていて、とっても効率的!しかもアウトドア用に作られているので生地が分厚く高耐久で、太ももにあたる部分のポケットはミトンにも使えます。

ジップロックより先の保存性を考えて買ったフードシーラー

家事代行で良く求められる作りおきですが、当然自分の家でも作りおくことがあります。今まではタッパーだったりジップロックを使って保存していたんですが、もっと小分けだったり保存性を高めたいという気持ちがあり、フードシーラー「フードシールドJP290」を買いました。
フードシーラーは専用保存ポリ袋を熱圧着できる製品で、袋に入ればなんでも真空保存できます。ジップロックより持ちますし、液体の空気を抜く機能も付いているので、ジップロックより食材を長持ちさせることができます。
実はフードシーラー結構類似商品があるんですが、このフードシーラーを選んだ決め手は販売会社が出している動画で、とにかく製品に自信があるのか社員?が家庭で実践している動画が山ほどあって、本当に使いやすいということが買う前からわかりました。買ってくれたらちゃんとサポートするぞ!という熱意が伝わる良い販売会社なので迷っている方は一度見てみてください。
派手さはないんですが、地味に便利な製品なのでおすすめです。

以上、みなさんのご家庭に刺さるかわかりませんが、この情報でみなさんの家事がより効率的になれば嬉しいです。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?