見出し画像

Excelで平均速度を計算する

まぁ、あまり関係もないのですがGWもそろそろ終わりです。緊急事態宣言で外出自粛なので、どこかへ遠出することもなく今日も引きこもりでExcelのスキルアップに励んでいきます。

さて今回は平均速度の計算です。問いていきましょう。

問題
『兵庫県豊岡市から岡山県倉敷市まで車で行楽へ出掛けました。行きの速度は時速100km。帰りの速度は時速60kmでした。通った道は行きも帰りも信号のない同じ道です。さて、この車の平均時速は何kmだったでしょう?』

画像1

なかなか難しいですね。
・・・( 100km/h + 60km/h )/ 2 = 80km/h?
行きと帰りは掛かった時間が違うので、このような答えを出しちゃだめです。

画像2

問題文を図にするとこんな感じ。距離は書かれていないので 200kmに仮定して書くと 、行きは 2時間、帰りは 3時間20分掛かっています。距離 / 時間=時速なので(200km + 200km)/(2時間 + 3時間20分)= 75km/hですね。

このような平均を調和平均と言い、Excelにも関数が用意されています。

画像3

ほぼ使うことはありませんが、AVERAGEで計算したら違いな事だけは覚えておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?