ひろ@Nakamura

Excelの使い方と事例、マニアックな話、VBA、業務改善について書いています。

ひろ@Nakamura

Excelの使い方と事例、マニアックな話、VBA、業務改善について書いています。

マガジン

最近の記事

Excelが事務職を救います(ただし屁がでます)

Microsoft365になって、ExcelなどのOffice製品は、Windows、macOS、iOS、Android と プラットフォームを気にすることなく利用できるようになりました。またOneDrive等のクラウドストレージを利用することでデータを持ち歩くことなく共有できるので、自宅のWindowsPCで作業した続きをカッコよくスタバでMacBook開いて行ったり、電車移動中にスマホで確認したりできます。と言いたいところですが互換性のない部分があるので見ていきましょう。

    • セルの結合を全力で肯定してみた

      「セルの結合禁止」「選択範囲内で中央を推奨」と言った話をよく聞きます。私もセル結合はしない派ですが、逆にセル結合を全力で肯定してみました。 ※以下の記事にはセルの結合により、列の追加や列幅調整ができないと書かせていただいてますが、Twitterのフォロワーさんより連絡をいただき「Logicool Options」の影響であることがわかりました。同じ現象で悩まれている方がいましたら「Logicool Options」の削除で解消されると思いますので是非お試しください。 セル

      • Excel小技(列の挿入)

        業務効率を上げるため、キーボードショートカットでExcelを操作するのは、スマートでカッコよく見えるものです。 列を挿入するときのショートカットの手順は、Ctrl + スペース で列選択して、Ctrl + プラス(Ctrl + Shift + ;)挿入ですが、カーソルがテーブルにあると下の図のようにテーブルがずれてレイアウトが崩れてしまいます。 しっかりと列全体を選択するには、Ctrl + スペース を押したあと、スペースキーだけ指を離し、2回スペースキーを押し直しすると

        • Excelで平均速度を計算する

          まぁ、あまり関係もないのですがGWもそろそろ終わりです。緊急事態宣言で外出自粛なので、どこかへ遠出することもなく今日も引きこもりでExcelのスキルアップに励んでいきます。 さて今回は平均速度の計算です。問いていきましょう。 問題 『兵庫県豊岡市から岡山県倉敷市まで車で行楽へ出掛けました。行きの速度は時速100km。帰りの速度は時速60kmでした。通った道は行きも帰りも信号のない同じ道です。さて、この車の平均時速は何kmだったでしょう?』 なかなか難しいですね。 ・・・

        Excelが事務職を救います(ただし屁がでます)

        マガジン

        • VBAしか知らない私が、ExcelScriptを独学
          4本
        • Excelで作る
          5本

        記事

          Excel小技(いろいろな集計方法)

          小計を含まない集計 =SUBTOTAL(9,集計範囲) または =AGGREGATE(9,,集計範囲) SUBTOTAL関数やAGGREGATE関数は、SUBTOTALの結果を含めずに集計できるため、SUM関数と使い分けると数式をシンプルにできます。 ワイルドカードを使った集計 =COUNTIF(検索範囲, "*" & 検索値 &"*") この例の場合「,」カンマで区切るのが定石ですが、ワイルドカード(*)を使うことで文字列に埋もれた特定の単語のセルを集計することも

          Excel小技(いろいろな集計方法)

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(4)

          Microsoftには VBScriptと言うスクリプト言語がありますが、 Officeスクリプトが採用したのは JavaScriptベースの言語でした。 主流のブラウザが VBScriptをサポートしていないため仕方がないのかも知れませんが、Visual Basic をベースにした VBScriptが採用されていたら、私のようなOfficeユーザーは、もっと覚えやすかっただろうと思う今日この頃なのです。 入力数値から、該当の単語を表示準備したサンプルは、A列に入力した数値

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(4)

          相対参照と絶対参照

          エクセル利用者なら必須の知識としてほしい。セル参照、相対参照、絶対参照について書きます。 エクセルはセルと呼ばれる升目に数値を入力して表計算を行うソフトです。それぞれのセルには「A1」「B1」等の名前があり、これをセル番地と言います。「=A1+B1」のように数式にセル番地を入れることで、セルの値を参照して計算することができます。このセルの参照をセル参照と言います。 相対参照 図のような表を作成する場合、年間合計列のセルE3には「=C3+D3」の数式、セルE4には「=C4

          相対参照と絶対参照

          設計検討はデータテーブルが便利

          Excelでこのような表を作ってバネ設計をしている開発者も多いと思いますが、ほしいバネを見つけるのにコイル平均径や有効巻き数を変えながら、または計算値列を横にコピーして、複数の計算式を書いてシミュレーションしていませんか。 データテーブルを使えば、もっと効率的にできるようになりますよ。 例えば、図のように列方向にコイル平均径、行方向に有効巻き数の表を作り、交差したセルに作用長(セル J20)とバネ定数(セル J15)のセルを「=J20 & "-" & J15」のように

          設計検討はデータテーブルが便利

          データの取得と変換(PowerQuery)

          Excelでカレンダーを作る(1)はこちら Excelでカレンダーを作る(2)はこちら Excelでカレンダーを作る(3)はこちら 「Excelでカレンダーを作る」の番外編です。 Webから取得したデータがそのまま利用できない場合、データ加工やデータ結合が必要になります。「Excelでカレンダーを作る」では、その手順を書いていないので、番外編として紹介します。 そして考察は PowerQueryの本質について少し触れてみました。 Step1「祝日のデータをWebから取得

          データの取得と変換(PowerQuery)

          Excelでカレンダーを作る(3)

          Excelでカレンダーを作る(1)はこちら Excelでカレンダーを作る(2)はこちら データの取得と変換(PowerQuery)はこちら いよいよ終盤です。ここからは祝日の設定を行っていきます。 Step6「Webから祝日カレンダーを取り込む」 データの取得と変換「Webから」を選択。URLに 内閣府ホームページ「国民の祝日について」のURLを貼り付けて、OKを押します。  URL : https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/

          Excelでカレンダーを作る(3)

          Excelでカレンダーを作る(2)

          Excelでカレンダーを作る(1)はこちら Excelでカレンダーを作る(3)はこちら データの取得と変換(PowerQuery)はこちら ※なお、Excelの基本操作については細かく説明していません。基本操作が分からない場合は「できる Excel 2019」等の書籍で学習することをオススメします。 Step3「前月20日以前と21日以降を非表示にする」 セル B4:H4(起算日以前) 条件付き書式「数式を使用して・・・」で、条件「=DAY(B4)<21」表示形式「;;

          Excelでカレンダーを作る(2)

          Excelでカレンダーを作る(1)

          Excelでカレンダーを作る(2)はこちら Excelでカレンダーを作る(3)はこちら データの取得と変換(PowerQuery)はこちら 企業によっては決算処理の関係で20日締めを月度単位とするカレンダーのところもあるので、21日から始まるカレンダーをExcel関数、表示形式、条件付き書式で作ってみました。 Step1「起算日の週の日曜日を求める」 この図は、表示形式を削除し数式を表示したものです。セル B4 以外はとてもシンプルなことが分かると思いますので、ポイント

          Excelでカレンダーを作る(1)

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(3)

          Office スクリプト ドキュメントによると、VBA マクロがデスクトップ ソリューション用に開発されたことに対し、Office スクリプトはクロスプラットフォームへのサポートをガイドラインに設計されているようです。 Power Automate と接続し自動化できるなど、夢が広がりますね。 繰り返し処理(for)for ( 初期値 ; 実行条件 ; 増減式 ) { 繰り返す処理 } function main(workbook: ExcelScript.Workboo

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(3)

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(2)

          VBAしか知らない私でも Excel Scriptを習得できるのか。Microsoftの Office スクリプト ドキュメント や チュートリアル を参考にしながら Excel Script について書いていきます。 今回は、条件分岐をやりたいんだけど、Excel Script 以外の内容は 本当によくわかるJavaScriptの教科書 を参考に書いていこうと思います。 四則演算子条件分岐の前に四則演算について書いておきます。四則演算とは、足し算、引き算、掛け算、割り算の

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(2)

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(1)

          Web版のExcelは、VBAが使えない代わりに Excel Script(Excel on the web のOfficeスクリプト)が使えるらしいが、VBAしか知らない私でも習得できるのか? Excel Script についての取り組みを VBA と比較しながら書いていこうと思います。 ※Microsoft 365 Personal に Excel Script は含まれていません。使用したい人は一般法人向けプランへの切り替えが必要です。 新しいスクリプトWeb版 E

          Excel VBAしか知らない私が、Excel Scriptを独学(1)

          +4

          櫻と振鼓楼

          櫻と振鼓楼

          +4