見出し画像

あなたを変えるきっかけになった人は、誰ですか?

ウレテル、トーカチ、ノムーヨグールト…ぎゃははは!

わが家の男子2人(小2と3歳)が、テレビCMを観てバカ笑いをしています。

「十勝飲むヨーグルト」のコマーシャル、ご存知ですか?
あれに、10年前大流行りした、お笑い芸人のバンビーノさんが出てるんですね(笑)

めっちゃ懐かしい。

日清のサイトに、コマーシャル動画もありました(笑)


まだ、沖縄の小学校で先生をしていた10年前。
お楽しみ会でこれをやって、クラスの爆笑をかっさらった、男の子2人組のことを思い出します。

私はビデオ係になって、スマホ片手にお楽しみ会を観ていたのですが

爆笑している先生の声しか入っていない
先生の笑い声がデカすぎる
と、後からみんなで見返して、苦情の嵐だったんだよなぁ。

だって、面白かったんだもん、ダンソン。

当時のダンソンは、こんな感じ。


そう。私はクラスの誰よりも、笑い上戸な先生でした。

笑ってください」って
面と向かって私に言いに来てくれた、とある女の子のおかげです。



小学校の先生になって最初の年。私は経験も、余裕もまるでなくて

「今日もどうにか終わりますように。」
「指導教諭から、また怒られたりしませんように」

そんなことばかり考えて、過ごしていました。
当然、目の前の子どもたちを見ることも、してませんでした。 

ベクトルはいつも内向き。
自分のことばかり、考えてたんです。


そんなある日、クラスでお楽しみ会をすることになりました。

そのお楽しみ会は、私の研究授業の一環だった事もあり

「無事に終わらないかな」

って気持ちばかりで、
子どもたちの輪の中に入ろうともせず
ぼーっとしていました。
恥ずかしながら、どんなゲームをしていたのかも覚えていない。それくらい関心を持てなかった。


そんな中、1人の女の子が、私の方に向かって来ます。
その子はクラスで中心の…とかではなく、
どちらかというと口数の少ない、おとなしい女の子。

その子は私に向かって、こう言いました。


「先生、私たちが楽しい時は、一緒に楽しんでください。」



突然の出来事で、びっくりして何も言えず。
その子も、言い終えるとサッといなくなって、お楽しみ会の輪に戻って行きました。



彼女の想いが真に理解できたのは、それから数ヶ月経った後。

クラスが荒れに荒れて、どうにもならなくなった頃でした。



もっとクラスのことを、私たちのことを見て。
彼女が勇気を出して、伝えに来てくれたことの意味。
気づいたのが遅かった。ごめんね。


彼女のおかげで、私はガラリと変わりました。
クラスで1番笑ってる人間、になりました。

でもそんな私になれたのは、あの経験があったから。

当時のクラスの子達には、謝罪してもしきれないけれど
あの経験がなければ、今の私は無かった。


息子たち2人がバカ笑いしながら、「ダンソン、トーカチー」ってやってるのを見ると

あの時の苦い思い出が、ちょろっと蘇る。 
同時に、面と向かって私にゲキを飛ばしてくれたあの子に、感謝の思いが湧いてくるのです。


【今日のしつもん】
あなたを変えるきっかけになった人は、誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?