私の中のモヤモヤを晴らしたい

ついに私の地元でもコロナウイルス患者が出たとのニュースを見ました。

間近で起こると一層リアルになり、恐怖を感じます。

この一件できっと私の地元の企業でも多かれ少なかれ営業を停止したり、テレワークに切り替えるところが出てくるでしょう。

しかし私はテレワークやリモートワークをできない職場に勤めています。いわゆるサービス業・接客業なのですが、【冠婚葬祭】に深く関わっています。

お店にいらしたお客様のニーズに合った衣裳をご提案し、ご使用日に間に合うように準備をし、返却された衣裳の手入れまで全て手作業で行います。PCや機械とは無縁の職場です。

今の状況ではそもそも婚礼の件数自体激減していますが、日々やらなければいけない作業は山ほどあるのです。

今の時代、オンラインで会議をしたり、SNSをうまく活用して仕事をすることも可能です。私もそういったツールを使い効率的に作業を進めることはとても良いと感じていますし、今後はそういった仕事の仕方が日本でも主流になってくるのだろうと思っています。

ただ、接客業という仕事はどうでしょうか。

もちろんネット通販やネットレンタルというやり方もいいでしょう。ですが私の仕事は、婚礼や成人式、卒業式といったお客様の一生に一度の晴れの日のお手伝いです。直接お会いしてお話を伺うことで、お客様の本当の気持ちや考えを知ることもあります。

インターネットの普及で人々の生活はより一層便利に、効率的になりました。私もそんな社会に適合して、便利だなと思いながら生活しています。

ただ、職業柄、どうしてもインターネット上だけではできないことがあるということも知っています。

心の中ではインターネットで便利に、効率的に作業をしたい。でもそれだけでは補えない部分がある。今の職場に勤めてまだ2年ほどしか経っていません。接客という職業を「中途半端」に知ってしまった今、こんなモヤモヤがどうしても生まれてしまうのです。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?