見出し画像

復刻蒸機公演にて弱小Pが2桁入賞した備忘録


お久しぶりですor初めまして、弱小一般微課金モバマスユーザーの なみほ と申します。

突然ですが。

蒸機公演クロックワークメモリーってご存知ですか?

ほとんどの方はご存知かと思いますが、万が一知らない、読んだことないという方がいましたら、今すぐに読んで下さい。最高なので。万病に効きます。

このnoteは、2022/5/19~2022/5/25に開催された、復刻ツアー/蒸機公演にて、微課金一般ユーザーが2桁入賞(2枚取り)した記録になります。1万字ちょっとの駄文の集合体なので無駄に長いですが、お時間ある方はお付き合い頂けると幸いです。

0:前置き

時は、半年遡り、2021年10月。
モバマスちゃんはというと、くのいちアイチャレ復刻中で、わたしはパンピーユーザーによるチャレ検証note執筆中でした。

(今読み返すと正直あんまおもんない気がする)

そのおかげか、わたしの中のモバマス熱が高まっていました。アイチャレで稼げるようになると楽しいですもんね。

加えて、丁度この時期、なんかやたらソ廃10傑ブログが上がることが多かったんですよね。1週間で5つ上がった時とかあったような…。
モバマスのイベラン記録読むの好きな人間なので、ウキウキしながらソの方々の(いい意味で)やべー記録を拝見する訳です。一般弱小Pによる、いつか自分もここまで行きたいなぁという憧れの念が誕生します。

さて、ここに、モバマスnote執筆によって高まったモバマス熱と、ソの方々への憧れがあります。一般弱小P(2枚取り処女)(岡崎泰葉担当)は、ふと、思います。

蒸機復刻で2枚取りしたい。

偶然と偶然がトムブラみちお(合体)した結果生まれた欲望、結局最後まで消えることはなかったですね。よかったよかった。

1:事前準備(※長いので流し読み推奨)

本題に入る前に、軽く自分語りをば。

・モバマス始めたのは関ちゃんツアーからの新人P=蒸機公演をリアルタイムで見ていない
・泰葉と藍子担当=担当どっちもツアー上位経験者(且つ藍子はコラボツアーなので復刻可能性やや低め)=蒸機に全力投球可能
・現在JK2(意味通り)=モバゲーの課金制限(10000円/月)

踏まえて、2枚取り目標が生まれたタイミングからしていた準備の話に移ります。課金力もソ廃力もない弱小Pたるもの準備は肝心!

(読んで下さる方々はソの人ではなくわたしのようなモバマス初心者の方を想定していますので、ソの人からしたらそんなの当たり前やんけ案件をめちゃくちゃ書いています。ご容赦下さい)


①物資準備

そのままの意味です。
LPドリンクに始まり、パワー調達用の生スタ生エナ、プラチケ、ヘルトレさん、スタメモ、ハートドリンク等々。
と言っても、事前準備の時点で1年以上は真面目+比較的倹約的にやっていたので、意識して大きく増やしたのはLPくらいです。分数増やしはスタ走り+R専で頑張りました。
マジで1本たりとも分数or生LPには手付けてないです。えらい!

ここから
こう!
分数3000本はプラチケ変換分なので、
スタ走りオンリーで増えたのは大体1000本。
こうして見ると意外と増えてない。

あと、プラチケも一切溶かしてないです。そとそもイベントをあまり走らない関係上、どのイベントも1枚取りはできるくらいのドリンクは持ってたので、自制しました。

綺羅公演時に1000枚LP変換したので、
増えたのは大体1100枚。
たぶん7割くらいはアイチャレパワー。

細かいことは他にも色々やっていたのですが、あまりにも長くなるので割愛。

②戦力補強

これもそのままの意味。
ちなみに準備スタート当時の編成はこちら。

こ れ は ひ ど い

編成に関しては今も昔もPa寄りの(一応)CoPaなので、とりあえずCuは置いといて二色を補強していきました。


・当時の最新月末特技持ちのテイルズとときん、クリスマス肇、メイド未央
・念のための全色持ち幻妖千鶴
・CoPa系特技持ちのフェス聖來さん、カラフルみりあ
ぶっ壊れ性能でモバマス界隈を騒然とさせたコスト27トップバッター&CoPaの正月きらり

等々。
突っ込みたいところは多々ありますが、ともかく必要な戦力を考えてお迎えする姿勢はいいと思う。たぶん。もちろん、メダル洋子さん特訓前後(と奈緒と有香)もこの時点でお迎え済みして、洋子さん特訓後に関しては編成末尾に組み込むことを想定して特技Lv10まで上げていました。

③情報収集

そのまんまの意味です(3かいめ)。
更に大きく分けると、
A.課金関連
B.過去のツアー及び復刻ツアー関連
の2つ。 

 A.課金関連

序盤で微課金と自称しましたが、微課金と言っても2種類の人間がいます。毎月普通に課金はしてるけどそこまでの多額ではない人間or無課金ではないけど課金しない月も全然ある人間です。わたしは後者になります。

つまりどういうことかと言うと、(少なくともわたしの場合は)イベント限定ショップのラインナップを把握していません。どれを買うのがお得とか1mmも知らなかったです。そもそもラインナップを把握してないんだからそりゃそう。

なので、

ショップのラインナップを把握
→課金効率出す
→蒸機復刻までのツアーでのショップ課金及び本番での課金額の想定、実践

の流れを急いでやりました。
また、本番でのショップ課金額分も事前にMCで用意しました。1ラウンド目限定オススメ+各ラウンドお得セット+ラスパ分で1万ちょい。

なにせ、前述の通り、年齢でのひと月辺りの課金制限があるもので…モバマス始めた頃のわたしは「どうせモバマス課金せんやろ~」(※当時デレステ民)と安易に生年月日を正直に入れてしまったのです。いや倫理的には正しいことをしました。したんですがね…どうせ課金制限なかったところで万年金欠学生ゆえがっつり課金する訳ないので……あまりにも融通が効かない…。

一応初心者の方向けに書いておくと、ショップ課金に関しては

①1ラウンド目+1セット限定10本/300MC
②1日3セット限定7本/300MC
③1日1セット限定3本/150MCor ラスパ3セット限定10本/2000MC
(本数はイベント形態によって変化)

の順で単純な課金効率はいいです。毎イベ①だけ買うのがダントツでコスパいいですね。わたしの探し方がだめなんでしょうが、意外とこういう初歩的な情報書いてくれてる人って見つけられないものでして…。

あとは、月末は初回50MCのやつだけ回すとか、併設カウントアップは石と初回100MCで分数60本貰うとか、色々ちょこちょこやりました。コスパのよい少額課金もやろうと思えばわりとできる。

 B.過去のツアー及び復刻ツアー関連

とりあえず、蒸機公演現行開催時+復刻開催済みのツアーの現行&復刻時の200位ボーダー&100位ボーダー&十傑ボーダーを洗い出して、蒸機復刻のボーダー予想を雑に立てました。

こんなかんじ

現行蒸機はパワー持ちが少なかった(らしい)+蒸機公演人気+GBNS担当のソの人の多さ を考慮して、当時は十傑ボーダー4億5000万で予想していました。今思うと……………。
200位100位のボーダーも予想はしましたが本番そこのボーダーあんまり見てなかったです。割愛。

で、自分の過去のツアー獲得ptをR専分で割って、現状のpt効率を計算+蒸機復刻までに用意できるであろうLP数+予想ボーダーを照らし合わせて、自分の予想順位帯も立てました。ここで200位はわりと余裕なことが判明して以降、意識してたのは完全に2桁順位です。
諸氏の記録を参考にして、パワー持ち積んだ場合の効率もいくつか想定、計算しています。

あと、各復刻ツアーのパワー持ちも調べて、併設ガチャ及び直前イベントの確率も把握しました。併設ガチャはカウントアップがほぼ100%、直前イベントはまちまちですがJAMorロワが多め。
併設カウントアップの恐怖に備えてスタ2000は常備していました。結局カウントアップには使いませんでしたが…。

また、このパワー持ち調べの際に、コラボツアーが来たせいでローテが狂い併設ガチャでのプラチケLP変換ができなくなった地獄のおえかき勇者復刻の存在を知ってしまい、月末開催だった綺羅公演の時にプラチケ1000枚を前もってLPに変えています。前述のやつ。

ついでに、刑事公演復刻の際にツアースタ走りの練習もしました。スタ走りでどこまで可能かのサンプルがほしかったので。

この時点でのメモを見ると「1200万までならそこまで無理せずスタ走り可能」と思ったらしい。この時は動画とかテレビとか見ながらではなかった分ただの苦行なのでまぁそんなもん。逆にながら作業じゃなくて1200万はよう頑張った。

④蒸機公演のストーリーを読まない

そのままの意味です(4かいめ)。
別にこれは事前準備とかではないです。というかなんならモバマス真面目にやり始めた時からのことなので、2枚取りしたくなったからどうこうの話ですらないです。普通に、蒸機公演のストーリーを読むのを我慢していましたというだけの話。

自分はまだ体験していない尚且つ復刻は100%走る予定の、しかもストーリーが大絶賛されている、の三拍子揃った以上、走っている時にストーリーを全身で浴びて新鮮に悶えたかったんですよね。
語彙力が乏しいので言葉で上手く言い表せないのですが、この感覚をわかってくれる人はいるはず。

結果的に我慢して個人的には正解でした。イベランで辛い辛い言いながらも顔面ストレート風速30mで叩きつけられる完成度カンストの神脚本に新鮮に涙を流せました。


2:本番前夜~1ラウンド目

そんなこんなで弱小なりにこつこつ準備していたある日、定期考査約1週間前ゆえ片手間に動画流しつつテスト勉強中(本当に勉強が嫌すぎて動画流しながらじゃないと集中できないタイプ)、そういえばもうイベ予告出てる時間やんとモバマスを開いた瞬間、

いた。

いた…

遂に来たな…!の興奮と、終了後の喪失感の予見とで心臓バクバクの中、哀れにも蒸機公演復刻様とドン被りしてきやがってしまった定期考査ちゃんは早々に捨てられることとなります(※高2)。あわれだねぇ

しかし虫の知らせというのは実際あるもので、この予告の出た日までやっていたイベント(要は蒸機復刻の直前イベント)がキャシー上位JAMなのですが、最終日に思い立って唐突に走り出して1500位ボーダーに滑り込んでいます。
何かきっかけがあった訳でもなく、本当に唐突に、蒸機復刻までにJAMがもうないのではないか、と思い立って、プラチケを少々補充するために走りました。普段から1枚取りしているようなソの人ではないです。
JAM上位の値段ならそう高くはならないとは言え、パワー持ち1枚分のスタドリがたまたま浮いた訳です。ラッキーガール極まりない。

幸運に感謝しながら翌日、まずJAM結果確認、

もう1人キャシーをお迎え→特訓

人気度マックス+特技Lv11

併設ガチャはというと、

ね~~~~~~~~よりにもよってCu……ローテ的に薄々予想はしてたけど………。

カウント特訓後ギリギリお迎えできる程度のスタは確保していたのですが、追加してCu編成に寄せるスタはさすがに(非ソのわたしは)持っていないので、諦めてスルー。キャシー、洋子さん、1.5泰葉でどうにかする方向へ。

効率を優先するために、ひとまず走るのは後半戦、前半戦の間はできるだけスタ走りすることに決定。

編成は全く悩まなかったです。そりゃそう。

キャシー、洋子さん頼りのPa単。特技要員がよわよわ…
ぷちもセンターだけでもちゃんと揃えると
けっこう変わるよね のやつ

追加ガチャ来ないだろうし、たぶん最後までPa単だし、特技要員があまりにもあまりにもなのでお手頃月末組で補強することに。
まぁそうは言ってもすぐには揃わないので、順次補強していくとして、1ラウンド目スタート。

動悸息切れが…………

改めて 目標:2桁位

レアメダル交換+ゲーセン交換も忘れずに

ほしかった美嘉姉もお迎えして…なんか上に債務者いますね?

(人望が服着て歩いてるでお馴染み天開司)

ーー(やや流し読み推奨ゾーン)ーー

刑事公演スタ走り試走のくだりの時に「何もお供にせずに虚無スタ走りした」と書きました。当方お笑いファンかつチョコプラ厨なのでいくらでもお供になる録画はあるんですが、CM飛ばすのが面倒だったり、どうしても視線の行き来の距離がテレビとスマホで長かったりで、長時間にはあまり向いていないかもなと思っていたんですよね。
(刑事公演虚無スタ走りはそこ関係ないですが)

そんなお悩みを解決するのが分割画面!これさえあればあら不思議!上で動画を再生しながら下でスタ走りできるんです!
けっこう前からあったはずなんですが、わたしは直前のキャシーJAMの途中までこの機能を忘れていました。え?

スタ走り中の(なんならLP走り中も)お供は時々ガッチさんか牛(沢)が入るくらいで、80%は分割画面使用の司さんでした。債務者がいないと今回の順位はなかったと思います。債務者しか勝たん!

ーー(やや流し読み推奨ゾーンおわり)ーー

これはガチャじゃないのにガッチマン伝説に
あやかろうとするガッチマン視聴者の図

文明の進歩に震えながら、申し訳程度の世界史プリントと赤シートを片手にぽちぽち、1ラウンド目終了。

この時点での順位は76位。この時点で、あれ…これ意外と2桁も余裕なのでは?という気持ちが出てきます。まだ実弾打ってませんからね。
ただ、まだ1ラウンド終了時点なので、30位と十傑も横目で意識しつつ、目標は未だ2桁。

ちなみにこの時点での十傑ボーダー予測値(※デレマスボーダーbot様参照)は大体4億~6億とかそのくらい(だったはず)。最終的にはここらへんの値に帰結するとはいえ、嵐の前の静けさ…。

3.:2~3ラウンド目

2ラウンド目スタート。

この台詞好き(かわいい)

はい2ラウンド目終了。
2ラウンド目のスクショ何一つ残ってなかったです。スタ走りが甘くてラウンド1位逃したくらいしか言うことない。

そして流れるように3ラウンド目スタート。

ちなみにこの第3ラウンド、当時全一&最終全一の方、当時8位の方がいらっしゃる魔境に放り込まれております。

あと著名な泰葉Pさんや初心者向けモバマス解説で有名な方もいました。何このラウンド?

普段はパーチケ+時々1枚取りのまったりエンジョイ勢のため、やべー方々の集うラウンドにぶちこまれる経験がほぼなく、新鮮な気持ちでウキウキしながらスタ走りに勤しみます。お迎えしたかった特技要員もなんとか揃い、後半からLP飲むぞ~^^と浮かれて15時。

…?

な ん で ?

今時復刻ツアーで追加ガチャとかあるんです???は???聞いとらんですが???と思いつつ、幸いなことに(?)ジュエル大正義のドリリミということでとりあえず脳死でガチャガチャ。
フェス予告はしばらくしてから気が付いたので本当に意味がわからず回しておりました。

ほーん、ほぼガチャ(というかドリリミ)回さんから知らなかったけどこんなに副産物美味しいんだなー、と普通に受け入れ、

単純計算期待値はそこそこ割れてほたる確保。
(ガチャじゃない時にガッチマン伝説にあやかろうとする癖にガチャの時にガッチマン伝説にあやからない失態)

とりあえず脳死で1人お迎えしましたが、前述の通りわたしの編成は普段Pa単のCoPaです。パンピーなので今からそれなりにCuに寄せるだけのスタは持っていません。特技ほぼかからなくてもクラウンあるしな…と思いつつ、考えるのが面倒くさくなったのでお嫁へ。

副産物のドリンクを受け取り、気合いを入れ直、

さすがに気付きました。

いやこれ普通に受け入れてたけどおかしいわ、いやわたしが走り慣れてないだけで普通なのか??でもドリリミちょっと回して大600本追加ってモバマスちゃん壊れちゃうよね??

と思っていたら案の定。(再三言いますが)ガチャ本当に回さないので知らなかったんですが、TL見てると最近この手の不具合多いんですね。
………。
えっ回収ないの?

不当な手段ではなく運営側の過失とはいえ、大600本とかいうあまりに現実離れした数に手をつけるか否かで葛藤しながら、3ラウンド目終了。

上から、つよいひと、つよいひと、わたし(一般人)、下にもつよいひと、つよいひと、つよいひと……の、たぶん二度と見れない並び。

4:4ラウンド目

いよいよ後半戦スタート。同時に、復刻ツアーにおいてはストーリー後編解禁を意味します。

色々予定を鑑みた結果、走り始めるのは5ラウンド目からと決めていたので、本格的な実弾投入はまだしませんが、ゆるゆる助走を始めたくらいのラウンド。(ポイント数は前半戦と変わりなかった気はしますが)
ちなみに、5~6ラウンドで走るから4ラウンド目は様子見るという判断は死ぬほど後に響いてきます。具体的に言うと後悔しました。後悔しています。

後半戦の編成はこちら。なんとか特技要員の補強が一段落ついた状態です。パワー持ちも兼ねてるキャシー含めると、前半戦で新しく確保した特技要員は5名。元からPa単だったのに??

パワー持ち少ない+補強したところで弱いので、観測範囲での最大発揮値は約1億6000万。うーん、うんち!w 


とはいえ前半と比べれば圧倒的に安定した発揮値で、とりあえず後半ステージをぽちぽち解放していきます。

そしてストーリー後編を読みました。


もう…


もうね…

本当に…

※やってない


こりゃツアー最高傑作とか言われるし初心者モバマスPはとりあえず蒸機読むように勧められるしモバマスという太古ソーシャルゲームのいち公演ストーリーとは思えぬ大量の熱心なファンを抱えて薄い本まで発行されるしトレンド入りもしますわ。そりゃそうやわ。前半戦どころか序序盤で既に良作でしかなかったのに加速するんか?嘘やろ?ノベライズとアニメあるやろこの出来なら普通あるやろ何でないの?今度の(よくわからん)アニメ企画で全ボイス未実装アイドルにボイス実装したうえでアニメやるんよな?な?ていうか劇場版やらないんですか?

ここの会話が個人的
最しんどいポイント

のたうち回りました。この時に目標順位は30位に変わっています。

生きてる内に、蒸機公演・クロックワークメモリー という“作品”に出会えた喜びを噛み締め、決意を新たにした23時の予測ボーダー。目標を30位以内に設定した以上、見ておくのはより上の10傑ボーダーです。
(デレマスボーダーbot様画像お借りします)

   個人10位予測ボーダー 10億


何も言うことはないです。ソの人たちって怖いね。


4ラウンド目が日曜~月曜だったのでPRAの発表もこのラウンドでありました。

スタ走りの賜物。うぇーい!報酬おいしい!

そして特に他に触れるべきこともなく4ラウンド目終了。(スクショが残っていなかった)

5:5ラウンド目

5ラウンド目スタート。いよいよ実弾投入のお時間です。このラウンドでも某ようちえんの園児さんとか某無課金10傑の方とかがいらっしゃるラウンドにぶちこまれて当初ウキウキしておりました。

とりあえずIPPONの録画見ながらのなんとなく試走。1時間飲み続けて減るLPの量とワンパン効率、pt数etc.のデータを採って、目標ラインまでの諸々を計算していきます。

人がいない時間帯に走ったので時速1位も取れました。やったー!( 'ω' )

こんな感じで(こんな感じで?)つらつら計算していったのですが。
ここでの計算では、多少スタ走りで盛れば、ドリンク飲み干せた場合は全右で最大で6億2000万ptまで積めることになっていました。10傑予測ボーダーとにらめっこします。
気付きました。ボーダー荒れなければ、ワンチ10傑届く可能性があると。

届かないものという前提で見ていた順位がそう遠いものではない、のかもしれない、となってしまった一般人プレイヤーは困りました。もちろん目指せるものなら目指したいですが、そんなつもりで挑んでなかったから、なんか色々足りない。なんか色々足りないんですよ。

(ちなみに最終10傑ボーダーを見ると飲み干したところで全然届いてないです。今思い返すと10傑なんて完全にPvPなので予測ボーダー基準で悩むのもちょっとアレですよねたぶん)

今回2度目の葛藤に頭抱えながら、とりあえず5ラウンド目の間は全右で行けるとこまで行くことに。サーバー側の不具合以外で初めて白画面出てHAPPYになりました。

(ちなみに言っておくと、1st葛藤である不具合での大600本は結局普通に手つけてました。冷静に考えたらどうせいつかは手つけるんだから今飲んでよくね?と悟ってしまったので。)

そして5ラウンド目終了。端的に言います。
諦めました!
目的語を補います。「1%に賭けて10傑狙い」と「ドリンク飲み干し」の両方を諦めました。

10傑チャレンジはまずドリンク飲み干せてからの話なので、つまるところドリンク飲み干すのを諦めたことになります。理由はシンプルに、時間が足りなかったからです。

①スマホ環境
②Skyleap未使用
↪そもそも飲むスピードが遅い
↪LP自体はあるが、5ラウンド目終了時点で残りを飲み干すのに必要な時間は11時間

至って簡単な理論。学校行ってる時間も当然あるので、一応完徹すればギリギリ行けるかどうか…というくらいの必要時間でした。

普段ならまだしも、序盤に言った通り、ゴリゴリに定期考査と被っています。いくらハナから捨てたとはいえ、考査期間の完徹が意味するのは“死”以上でも以下でもないです。考査期間だからこそ日中触れるのに、考査期間だからこそ徹夜は許されないジレンマ。

極め付けに、指がわりともう限界でした。5ラウンド目の途中から指が痛くて痛くて、なんとかタッチペンに代行してもらっていた状況で、学校もあるのに、さすがにこれ以上頑張るのは無理だな…と思って諦めた次第です。体力ないのでしょうがないね………。

それもこれも、4ラウンド目からもう少し動いていれば飲み干せたはずなんです。パワー持ち借りる訳でもないんだから後半入ったらすぐ動き出せばよかったんですよね…「時速をソの人基準で考えてると後悔する」、現在のわたしの教訓です。

6.最終ラウンド~結果発表

イベラン消化不良になりそうで(わたしは)雲行きが怪しい中、6ラウンド目こと最終ラウンドがスタート。
5ラウンド目である程度までは稼ぎきっていたので、あとはどこに着地するか決めるだけです。候補は2つ。

①目標順位は決めずできる限り飲み続ける②16位(泰葉の年齢)に調整する

①は物理、②は感情的に、どちらもいい具合に消化不良になるのを抑えられそうで、なかなか決めあぐねました。ただ、もう身体的にしんどいから画面叩き続けるのが辛いというのが決め手になって、帰宅した段階で16位目標に最終決定しています。
あと、やっぱり泰葉が16歳なことに加えてわたしも16歳であることも大きかったです。こんな機会二度とない…!

とはいえ16位ピン狙いとなると競合する人がいた場合やはりPvPになるので、精神的ストレスはたぶんこっちの方が高かったですね。

周囲の数人(というか主にお1人)の動向をおっかなびっくり気にしながら、ちょこちょこ調整していき、最終的には競合もないことがわかり、順位が確定しただろうと思われた段階で一足先に離脱。
ちょうどいい感じのptだったので、歴代復刻ツアーの十傑ボーダーは追い越しておきました。
(多少紆余曲折あったのですが、直接的な面識のない方々の個人名をゴリゴリ出さねばならなくなってしまうので省略)

長い7日間だった………………。


そして翌日。


無事!!順位変動もなく!!!!!!


………恍惚…………………………………………


ちなみに最終10傑ボーダーは7億ちょっとでした。ソの人たちって怖いね…。


7.おわりに

最後なので(最後なので)再び自分語りを少々失礼します。

わたしがモバマスを始めたのは奇しくも関ちゃんツアー開催時で、蒸機公演の一年後であり、少し後のアニバ前ロワでは泰葉が上位となり、アニバでは泰葉参加のサーカスアイプロが復刻……と、こじつけと言えばそうですが、何となく泰葉に縁のある?時期でした。もう3年弱前ですね。

始めたての頃は1枚取りすら夢のまた夢だったのが、復刻とはいえこの順位まで来れたことが感慨深い………というか、そもそも自分が物心もついてない幼稚園児だった時にサービス開始したゲームで16位取るという事実がわりと凄まじい。字面が派手。あの頃の幼稚園児も一丁前に高校2年生やってます。やったー(?)

それもひとえにモバマスが長生きなおかげなんですよね。不法建築に不法建築を重ね数多のユーザーの呪詛を孕んでいる不健康ジャンルですしわたしも言おうと思えばそこそこ呪詛吐けますが、さすがにここでは長寿を褒めざるを得ない。

泰葉と同じ16歳の年に16位を取るという、たぶん二度と体験できない思い出ができました。ありがとうモバマスとデレマス。わたしがもっとちゃんと課金できるようになるまでなんとかモバマスちゃんには生きててほしい。何だかんだ生きてそう。あとは早く全員にボイスを実装して下さい。

あと、

来年こそ……………!!!

(ブルナポ1位おめでとうございます🎉)


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?