見出し画像

ゆるいアイチャレっておいしいの?


はじめまして、なみほと申します。一介のクソザコモバマスPです。


アイドルチャレンジ略してアイチャレ、「無限アイチャレ」なる存在で有名な、ご存知アイテム生成系イベントですね。無限のハードルが高いですが。

このアイチャレさん、書いてる人も以前に一回復刻法子チャレでゆるゆる1500位入賞したんですが、噂に聞いていた通り、メダルの箱が浅い+メダルいっぱい貰えてたくさんメダル回せて、とても愉快だった記憶があります。モバマスで走った中で一番楽しかった。(言うほど回数走ってないけど…)


ただ、書いてる人は愚民なのでアイテム類の収支をメモしておらず、実際どのくらいアイテムが増えたのか把握していませんでした。たくさんメダル回せて楽しかった!!くらいしか覚えていません。「アイテム増えると噂のチャレやんぞ!!」としっかり気合い入れてやったにも関わらず。ガチ愚民。

で、今回あやめチャレが復刻されまして、今後自分が見返せるようにという目的も兼ねて、非ソ廃、非無限、弱・中級者のゆるゆる1枚取りチャレは実際おいしいのかどうかを記録しておこうと言うことで、この記事に至ります。あと隙自語が好きなので。

イベラン記録ではなく一般Pによるメモ的なノリです。どうせ詳細を記録するなら文章に起こしとこうと思って書いているだけですので、その点ご了承を。


チャレ前

画像1

画像2

イベ前後の比較対象に置くのはスタハ、エナハ、プラチケの3つ。

チャレ前は、
スタハ→1666
エナハ→1728
プラチケ→1105

スタハはまゆアイプロから復活してません。エナハはJAMやらフェスでノリで飲んでしまうのでミリずつしか回復しませんね。
プラチケは来るべき時に備えて絶賛溜め込み中。まぁ目的なくプラチケ回すのは勿体無いので溜め込みしてるのが正解なんでしょうが。


編成、目標、等々

目標→1500位

ヘルトレさん欲しかったので。ポイント数は大体2000万ちょっとが目安。初動のボーダーが低すぎて心配になりました。

編成

画像3

(完全初心者ではないけど全くもって上級者ではない微妙な感じのお安め編成)

画像の編成は吉岡ちゃん特訓後2種揃った2R目の途中から。見ての通りパワー持ちが吉岡ちゃん以外皆無です。基本CoPaなのと育成がめんどくさいので歌鈴は採用せず。
スタメモをケチりたかったので吉岡ちゃんのブレイクすらしませんでした。(と言いつつ4R目に我慢できず右の吉岡ちゃんのみ2ブレしたの顔)

フロントの特技Lvは大体11、加蓮と千秋さんと時子様だけ10。一応発揮値見て順番入れ替えたりはしてるけど結局どの順が強いのかわかってないです。雰囲気でモバマスをやっている。
この後、穂乃香ちゃんをたくみん、茜より前に出しています。

ぷちも衣装編成いじればもう少し強くなると思うんですがこちらもめんどくさいので触れませんでした。1枚取りまで走るくらいならぷちの発揮値の微差で効率が大きく変わることはないかなぁと思って。

あと、書いてる人はチャレ開始日時点ではスタ値510の攻コス303、チャレのトレーニングルームはLv6です。


イベント中の諸々

走り方は普通にスタ走りで本気ゲージ溜めて100%になったら発動してパン食べるだけです。吉岡ちゃんコースを∞まで進めてパワー持ち回収したらあやめコースをひたすら進めました。あやめが∞になったのは2R目。
ユニット厳選はあんまりしてないです。AorSPを叩いてました。SP出ない時はほんと出ないからそこまで厳選するの面倒で…へけ…。

あと、あやめ∞以降の本気ゲージ発動中のSPのみプロメン応援呼んだり呼ばなかったりしてます。エナハ消費量見ながら気分で。完全に雰囲気でやっています。エナハのメダル還元数は体感あんまりよくなかったので効率悪かった気がしないでもない。
ただ、呼んだ場合でも3CPで削りきれたのは確率的に高くないです。発揮値は下振れしまくると1600万、上振れすると4400万ですね。


最終的にあやめの忍びレベルはこんな感じに。

画像4

この後3くらい上がった気がする。細かいことなんでめちゃくちゃどうでもいいですね。はい。

基本1Rにつき2~4回本気ゲージ放出しました。
10分パン食い1周につきメダル600連+50~100連分くらい溜まってた記憶。モチベの為に都度回してたので合計どのくらい回したかは全く知らないです。


チャレ後

画像5

最終順位は1183位。ポイント的にはそこまでオーバーランじゃないのでヨシ!

そして肝心のアイテム収支はというと

画像6

画像7

チャレ後
スタハ→1723
エナハ→1816
プラチケ→1217

増加数
スタハ→+57
エナハ→+88
プラチケ→+115

増えてた!!!

いやそりゃプラチケは未使用なので増えるんですが、スタハとエナハはゲージ溜めのスタ走りと応援で体感減ってると思ってたんですけど増えるんですね。マジ?なにゆえ?

あとパンの消費量はリターン含めて178個です。分数換算。
それでプラチケ100増えるならめちゃくちゃいい気がする。

すごいねアイチャレ(こなみ)


締め

結論!それなりの編成が揃っていればアイチャレそこそこおいしい!

アイチャレは拘束時間わりと少ないのもいいと思います。ゲージ溜めはイライラするけど。書いてる人がアイプロとJAMとアイチャレ以外ろくに走ったことないのでめちゃくちゃ当社比。

あと別にこれはチャレに限った話ではないですが復刻イベはイベスカチケ貰えるのでとってもよい。イベスカチケいい文化。


画像8

画像9

大石泉すき



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?