見出し画像

エスカレーターの横入り問題

気づいたら一度もnoteを更新しないまま10月が終わろうとしていた、、

ということで、滑り込み(?)で、最近の私が気になっていることを書いてみる。

それは、エスカレーターの横入り問題だ。(割り込みのこと横入りって言いますよね?)

小さい頃から横入りはダメだと学んできた。混んでいたら並ぶ、それが当たり前。

だけど、都内の駅構内、特にホームから改札階へ向かうエスカレーターだけは例外だと気づいた。

みんなお構いなしに横から割り込む割り込む、、

それでも、それに対して怒る人は基本いませんよね。これ、なんでなんでしょう?

私も日々全く悪気なく割り込んでるし、別に自分の前に人が入ってきても「こいつ割り込んできたな!」なんて思わない。

でも、よくよく考えたら明らかに横入りしてると思うんです。

強引さがないからイラッとしないのか、それとも譲り合いの精神が働いているのか。

不思議だな〜と思いながら、私は明日もしれっと横入りしてエスカレーターに乗るんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?