見出し画像

自宅で飲むコーヒーの話

突然ですが、私はコーヒーが好きです。
と言っても特に詳しい訳ではありません。
スタバやタリーズに行っても、カスタマイズはほとんどしません、よくてショット追加くらいです。

その昔、ネスカフェのドルチェグストを持っていました。

ネスカフェ ドルチェグスト ピッコロ

カプセルをセットして使うマシンで、今はもう販売終了しているモデルです。手動モデルで、そこそこうるさかったですが、美味しいコーヒーが飲めるのが嬉しくて初期の頃はよく飲んでました。
しかしカプセル式ということでコスパが悪く(個人的な感想)、手動というのも地味に面倒になり、次第に使わなくなり手放しました。
その後何年かして買ったのはこちら。

象印 コーヒーメーカー 珈琲通

この時は確かテレビでコーヒーを豆を挽くところからやって飲む、みたいなのを見て、ミル付きのコーヒーメーカーって便利!そう思って購入した物です。
このマシンは現在も我が家にありますが、コーヒー豆をわざわざ挽いて飲むのが面倒になり、お店で挽いてもらったものを買ってきても飲み切らずにダメにしてしまったり、ブラックしかいれられないということで今では置物と化しています。

その後もコーヒー好きであることには変わらず、この1年でハマっているのが韓国のKANUコーヒーという、インスタントコーヒーです。特に好きなのがこちら

maxim KANU シグネチャー ダークロースト ミニ

韓国ではカフェ文化が発達していておしゃれなカフェなどが多かったり、韓流ドラマを見ているとよく同僚がみんなのカフェを買ってくるなんていう場面も多くあります。
こちらも好きでよく飲んでいますが、毎回カップに入れて、お湯を入れて、混ぜて…と、それすら手間であるように思えてきました(どんだけめんどくさがりなの)。

そんな時です。昨日、弟宅に行った際コーヒーを出してくれたのですが、このマシンを買ったと言うのです。

ネスカフェ バリスタW

最初に載せたのと似ていますが、あちらはカプセルをセットして使う物だったのに対し、こちらはカプセルではなく、レギュラーソリュブルコーヒーをセットして使うものです。

他社の物でも使えるようです

普通にお湯に溶いて飲むのよりもずっとおいしく感じました。
これならスーパーで普通に売ってるコーヒーが使えて、ブラックからカフェラテなど色々メニューがあり、お手入れも楽そう。
ということで、近々購入を検討しています。医療費の還付金も入ってくる予定だし(?)。

というわけで、自宅で飲むコーヒーのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?