見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 【プレイヤー協力×探索】ティルナノーツ


【プレイヤー協力×探索】ティルナノーツ
公開日時 2021/08/14
想定プレイ時間 300分

製作者 すりっぱ 様

画像1

「天をも穿つその塔に女神が眠る
女神の力をもってすればすべての願いが叶うという
塔に4人の守護者がおり
女神の力を狙う者に天罰が下る」

女神の力を求め多くの冒険者が挑んだ
だが彼らの運命など誰も知ることなく
塔の中へ消えていった
そしてここにも冒険者がひとり
山のふもとにある町を訪れる

ゲームの紹介

画像2

まず自分の職業を決め、

画像3

次にギルドで仲間を集め、

画像4

町で装備やアイテムを整えて、

画像5

塔(ダンジョン)を探索する

非常にスタンダードな、王道RPGです。


 塔の中で発見したアイテムや素材を町に持ち帰ることで、新しい装備品やアイテムが生成できるようになり、強化したパーティーでさらに塔の上を目指す、塔の頂上にいる「女神」に会うことがこのゲームの最終目標になります。

 それに加えてこのゲームで特徴的なのが、探索をある程度進めると、他のプレイヤーの主人公をギルドで仲間にできるようになること。

 他の主人公10人程度がランダムでギルドに出てくるシステムだと思うのですが、駆け出しの騎士や戦士もいれば、自分よりもはるかに探索を進めている他主人公を仲間にすることもでき、他の主人公の力を借りて、探索を有利に進めることも可能です。
(※ただし、強い他主人公ほど仲間にするのにお金がかかるので、駆け出しパーティーのお財布にはすごく厳しい)

 鍛え上げたレベルの高さに頼るも良し、どの装備品を身に着ければどのくらいの強さになるのかを目の当たりにするも良し、今後自分の主人公をどのように育てていくかの参考にするも良し、探索、生成、そしてギルド、楽しめる要素の非常に多いゲームです。


プレイした感想

合計プレイ時間:7時間

 サクサク進める、敵もサクサク倒せる。だからといって調子に乗って舐めプしてると所々でガツンとやられる。

 探索中はHP、MPを回復する手段が少なく、特に戦闘不能から回復させる手段がない仕様なので、「探索→消耗→帰還→次はもう少し先まで探索→消耗→帰還」とサイクルを何度も繰り返して少しずつ探索範囲を広げていく
まさに王道的な面白さのゲームです。
 他主人公を借りられる「フレンドシステム」は、強くてニューゲーム的な最強LV・最強装備の他主人公も借りられるので、序盤から無双状態にすることも可能といえば可能なのですが、このゲームの楽しさは「探索→消耗→帰還」のサイクルにあると思うので、似たようなレベルのパーティーを組みながら「どこまで探索できるか」「どこまで消耗したら撤退するか」「手持ちの素材でどんな装備・スキルを作成したら攻略が楽になるか」ということに頭を悩ませながらプレイする方が楽しいと思います。
 中盤以降や、固定ボスを倒す時には最強装備な皆様に私もお世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?