見出し画像

2023春M3新譜「BURRRRN!!」徹底考察(ネタバレあり)

皆様に特設サイトやら告知動画やらを何?なんで?と好評いただいた「BURRRRN!!」。
各所にネタを仕込んだはいいが一生見つからないものもあるに決まっているため、ネタバラしして少しでも見逃したことを後悔させたいと思います。


・全体的なコンセプト


楽曲制作者に送ったオーダー

もちろん純粋にBooyahの10周年を祝いたかった訳ではなく結構バカにしてるところもあるのですが、
僕の音楽観の一つに「音楽にはダサさという良さもあるよね」というのがあり、そのダサさの根底にあるものがBooyahなんですよね。(多分一般的にはクサメタルがその枠に入る)
なので一回くらいはそこにフォーカスを当ててモノ作ってみたいなぁというのが始まりでした。

で、10周年だし丁度ええやん!ということで動き出したのですが、今回特に気を付けてたのは「しっかりとバカにした上で聴きごたえのあるものを作る」です。
特に曲でふざけても元ネタが分からないと楽しめないと思ったのでかっこいい部分は全部曲の方でなんとかしてくれるだろうと信じ、より認知の広い元ネタが使える告知動画や特設サイトに力を入れていくことにしました。

実際に上がってきた曲はカッコよかったので本当に良かったです…


・タイトル

最初の構想にあったのは「BooyahのMVって少年達が欧米の街を練り歩くという意味ではMOTHERっぽいところあるし、デザインコンセプトはそこに寄せていこう」で、早い段階でMOTHERの中でも特徴的なワードである「SMAAAASH!!」をもじってタイトルにしようというのは決まってました。

MOTHERのSMAAAASH!!


もじりが上手くハマってBooyahのオマージュなのがわかってちょっと子供っぽさも出るような単語…


https://soundcloud.com/djgammer/dougal-gammer-burn
❗️


というわけ、無事にタイトルが「BURRRN!!」になりました。


・ジャケット

皆さん薄々お気づきかと思いますが、BooyahのMVに出てくるガキ2人をTSして!っていうオーダーでジャケットを作って貰いました。
カートゥーンっぽさと同人音楽ジャケットで見慣れた美少女感は両立させたいけどイラストレーターさん探すの難航するやろなぁ…と思いつつも「MOTHERの実況プレー動画出してる配信者のFA描いてる方」という方法で探したらすんなりとたおるさんに辿り着き、無事に依頼を受けていただけることになりました。(本当にありがとうございます)

送り付けた画像
返ってきたイラスト、アフロをツインテで再現するの天才すぎるだろ…

いいですよね、TS。
あと色はBooyahのジャケットが迷彩柄とかMV中でバスケとかオレンジとか出てきたよねみたいな細かいネタはありますが、そこら辺はジャケット担当のたおるさんが気を利かせて色々仕込んでくれたので頭が上がらねぇ…と思ってます。


・特設サイト

この世で一番ふざけてるWebサイトは青汁や怪しい健康食品などの「薬じゃないから効果はぼかす必要があるけど効果は出そうと思わせるためのサイト」だと思ってて、一回くらいやっておきたかったのでWeb担当のおみると一緒に作り始めました。
好きなんですよね、制約を課された人間のあがきが…

流れ的には台本と参考用の青汁のサイトを渡す→おみるに実装周りやってもらう(たまに陶芸家などの遊び心が追加してある)という感じで意外とおみるがふざけている箇所もあります。

渡した台本


上がってきたデザイン


こういうのを作るにあたって効いてそうな物質名が必要だと思い、Booyahの歌詞からなんとか探した結果「Good Vibes」を推そうとなったのがこの段階です。
ただGood Vibesが足りないと茂みにシューズやラジカセを隠してしまったり賭けバスケを挑んでしまうと挙げたけどどちらかと言えばGood Vibesが過剰なガキの行為なのはヒミツです

あと、Good Vibesが足りてない老婆とかろくろ回してる黒人の兄ちゃんとかは全部Kawaimachineさんに新規発注しました
(何故ならそんなフリー画像は世に落ちてないから…)

本当にすみませんでした


・告知動画

これは初期から具体的にやりたいことが決まってて、「海外でウケてるものを日本に持ってきたはいいが、ローカライズで日本っぽさとのバランスが歪になってしまったCM」を目指しました。
その結果、「おねがい社長とかの読み上げ音声を使ってる雑な広告」「全米が泣く系の映画のCM」「ケロッグとかハッピーセットの子供向けCM」「愛犬ロボ てつ」が全部混ざっています。


(↑多分動画作るにあたって一番最初に思い浮かんだのこのツイートだけどこのツイートも10年前でウケる)


(↑おねがい社長の広告のいいところ、BGMが結構な確率で10年前のEDM)


(↑謎の男の声はオモコロの動画でよく使ってる読み上げソフトと同じやつ探して使った)



ちなみに最初はお願い社長と同じフォーマットで全部読み上げソフトを使う想定でしたが台本を組むのが想像以上に難しく、
急遽ジャケット担当のたおるさんに「すみません!!!急な話ですがジャケットの女の子二人に声当てたいです!!!ちなみに台本はカスな予定です!!!!」と土下座し、
今回ナレーションをお願いした杠葉えりかさんにも「すみません!!!!結構急な納期でナレーションお願いしたいです!!!ちなみに1人3役です!!!!!」と土下座した上でなんとか完成に持ち込むことが出来ました。本当にすみません…


・サークル紹介文

イヌのぬいぐるみとは愛犬ロボてつのことです


・キャッチコピー

あなたが本当のBooyahを知らないという事実の指摘をしただけでこのCDを聞くと本当のBooyahを知ることができるといった効果はございません!


・最後に

関係者に無茶振りしまくりの上でこのCDは成り立ってるので関係者の名前だけでも覚えて帰ってください…

・Jacket:たおる @towtowru
・CD Design:Kawaimachine @kawaimachine
・Web Design:ミルフィー(牛乳瓶) @mil_bottle_milk
・CM Narration:杠葉えりか @yuzuriha_erika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?