見出し画像

ほぼ日手帳のその後とマイノート

 こんにちは。
 2、3ヶ月ごとに手帳の使い方が変わってしまうなつめです。

 最近また、ほぼ日手帳の書き方が定着してきたので記録しておきます。


ほぼ日手帳オリジナル

 2ヶ月前の手帳会議2024その2で、今年買ったほぼ日手帳オリジナルをどう使うかについて言及していました。

 2ヶ月前まではしばらく空白期間がありましたが、今では、また毎日、書くようになりました。

 【書いていること】

◎ミールログ
◎睡眠時間
・To Do、wishリスト
・読んだ本
・購入記録
・見たり聴いたりした動画、ラジオ、音声配信の感想
・体調

 ◎の2つは必ず書いていて、他は書いたり書かなかったりです。
 ほぼ日手帳には、1ページごとに時間軸が載っていますが、それは特に活用していません。
 デコもほとんどせず、シンプルに記録するだけ、という使い方です。

 ほぼ日オリジナルサイズはA6なので、書くことが多い日はページが足りない気もしますが、0.3か0.38のペンを使うと、たくさんみちみちに書けます。


ほぼ日weeks

 こちらは、以前はスケジュール用とタスク管理用として使っていましたが、しばらく空白期間がありました。
 最近は、私が参加しているメンバーシップ・ゆるふわ会で「良かったこと」がテーマだったのをきっかけに、その日の良かったことを毎日書くようになりました。
 そして、先週からは、それを元に1週間の振り返りも書くようになりました。

 このような使い方ができるのがウィークリータイプのメリットかな、と思います。
 世の中のウィークリータイプの手帳には様々な種類がありますが、私は特に週間レフトタイプを使うのは苦手でした。
 しかし最近は、この使い方がしっくりきているので、来年の手帳でも週間レフト型のものを探そうかなぁと検討中です。


マイノート

 これまで、デコ日記用として使用していたビブリオノートを、新たにマイノートと名前を改め使用することにしました。
 ほぼ日に書いてる行動ログや、印象に残った言葉、記録しておきたいこと、リストなどを書き留めています。
 こちらは引き続き、デコもしながら、マイペースに楽しんでいます。
 1ヶ月の振り返りなども、これまでと同様にこのノートで行っていく予定です。

最近興味のあるアートのデザインペーパーでデコ


 残り3ヶ月で2023年、この使い方が今度はいつまで続いていくか、私自身も分からないですが、引き続き手帳ライフを楽しんでいきたいと思います。
 そして、来週はいよいよ、ほぼ日手帳ONE PIECEが販売開始なので、ドキドキワクワクしながら待ちたいと思います!


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?