見出し画像

新しい自分と出会えた

 私が参加しているメンバーシップ・ゆるふわ会の今週のテーマ『最近あった嬉しかったこと

 この1週間で考えてみると、私にしてはアクティブな週でした。

息子とお祭りデート

 先週の日曜日に、市民まつりがありました。
 夏祭りのときに、息子がまたお祭りに行きたいと言っていたので、旦那さんはお仕事で不在でしたが、2人で行ってきました。
 お祭りは人も多くて苦手な私ですが、息子との思い出を作りたくて頑張って連れて行きました。

 チョコバナナ、りんごあめ、フランクフルト、ソフトクリームととにかく食べまくりの息子でしたが、輪投げやお猿さんの芸も見れて楽しそうでした。
 また来年も行く!と言っていたので、思い出作り大成功でしょうか。

家族でお出かけ

 私はアウトドアはあまり得意ではなく休日は家にいたいタイプですが、息子と旦那さんの休日が揃ったこの日は家族みんなで大きい公園に行って遊んできました。

 こういう場合、あまり乗り気じゃないことが多い私ですが、息子が楽しみにしていたのもあったので、たまにはこんな日もあって良いかとポジティブスイッチが入りました。

 外で過ごしやすい時期の今は、どんぐりや栗がたくさん落ちている地面、ハロウィンの飾りなど、秋らしい雰囲気がたくさんで、それを感じるのも風情があって良かったです。
 季節を感じるって楽しい!
 過ごしやすさや色合いからも、秋の季節が1番好きです。

 公園ではサイクリングもして体も動かすことができ、その後に飲むカボスのソーダ・カボスカッシュが美味しかったです。



初めましての人と話す

 先日のnoteでも書いた文章講座。

 この講座では、15人ほどの女性が参加していて、皆さんが初対面でした。
 私は人見知りなので普段は挨拶程度しかできないのですが、この日は講座終了後、帰りながら同じグループの人とお話しすることができました。
 同じ市内から集まっているので、どこら辺に住んでいるとか、子どもの学校のこととか。
 小さな共通点から会話が広がったり、知らないことが知れると、人と話すことが楽しく感じられます。
 あと2回会える予定なので、今度は、講座を受講した理由を聞いてみたいと思っています。


息子の友達の家に遊びに行く

 友達の家に遊びに行くということが初めての息子。
 そもそも放課後や休日に友達と遊ぶこともまだありませんでした。

 今週は、毎朝一緒に登校している同級生のママに誘われて、お家にお邪魔してきました。
 私自身も、息子の友達のお家に招待されるのは初めてだったので、毎朝会ってるとは言えちょっと緊張しましたが、子供達はゲーム、ママたちはおしゃべりと、それぞれに楽しい時間を過ごすことができました。
 ママ友となると年齢層も様々ですが、分け隔てなく仲良くしてもらえて嬉しいですね。

 よっぽど楽しかったのか、次は何日にうちに来てよ!と勝手に決める息子。笑
 無事に次の約束も取り付けることができ、嬉しそうでした。


息子の友達家族とおでかけ

 また息子関連ですが、休日には友達家族とお出かけしてきました。
 お出かけの後は我が家に招待し朝から夕方まで遊んでいました。

 友達家族と一緒のおでかけも、友達をお家に招待するのも初めてでしたが、楽しい時間を過ごすことができ、またもや次の約束を取り付ける息子でした。笑


 

アクティブな自分が嬉しい

 こうして1週間を振り返ってみると、ものすごくアクティブな日が多かったです。
 
 外側の、行動するという意味のアクティブだけでなく、内側もポジティブな方へ向かっている、つまり心が行動的になっていて、心身ともにアクティブな自分がいたことに驚き、それを嬉しく感じました。

 自分の知らない一面を知れたことが今週の大きな収穫でした。
 新しい自分との出会いが嬉しい、そんな1週間なのでした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?