見出し画像

一つのことに集中する

やらなければいけないことや、したいことがいっぱいあるとき、皆さんはどうしますか?

私は、いったん紙に全部書き出して、一日のスケジュールを立ててみます。

でも、どうしてもやる気が起きなかったり、時間が足りなかったりで予定通りに実行できないときがあります。

昨日の私は、、、

昨日は、イラストを描き上げたい私と、読書をしたい私、その他の細々としたことを片付けたい私が混在していました。

特にイラストは1人で集中できる時間に描きたいので、休日はできる時間が限られています。

そして私の場合は、やる気の有無の高低差が激しく、時間はあるのにやる気が出ないということが多々あります。

イラストを描くことは仕事ではなく、完全に自己満足なのですが、推しさんの記念日をお祝いするためにイラストを描きたいのです。

記念日まで1週間を切っていましたが、途中からなかなか手が進まず、昨日は思い切って、イラストのことは一旦忘れることにしました。

その代わり、細々としたTo Doを朝イチで片付け、あとは返却期限が迫っていた本を読むことに集中しました。

物語の面白さもあって夢中になれたことも要因なのですが、やることを一つに絞ったことで集中力が増し、無事に読了することができました。

本屋さんのダイアナ、すごく面白かったです。


今日の私は、、、


そして今日は、朝からイラストに集中することに、、、!

神絵師さんのイラストを眺めてみてモチベーションを上げ、思い切って新しくラフを描き直すことにしました。

おそらく、今まで筆がのらなかった要因として、線画に納得いっていなかった、ということもあったのだと思います。

ラフから描き直したら、気分が乗り、一気に線画、色塗り、仕上げまで終わらせることができました。

納得の一枚が仕上がって嬉しい。


一つのことに集中すると効率が良い


この二日間の自分の行動と達成感を振り返ってみて、改めて分かったことがあります。

何かをやり遂げたいときは、一つのことに集中すると良い、ということです。

時間を決めて取り掛かるのも時には効果的ですが、次の行動への気持ちの切り替えや片付け、準備などを間に挟むと、集中力が切れてしまいます。

その切り替えをうまくできる人もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は掛け持ちや両立が元々苦手なので、一つのことに集中したほうが効率的なのです。

やること・やりたいことに追われていると、そういった基本的なことを忘れてしまいがち。

今後は忘れないように、こうして、noteに記録しておこうと思ったのでした。


今回のアイキャッチは描き直したイラストのラフです!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?