見出し画像

連れションじゃあるまいし。

いかにも呑気なお役人の思いつき的なプレミアムフライデーの評判が身の回りではすこぶる悪く、twitterあたりではカネがないから使えないの大合唱で、もはや大喜利大会になっている。

水曜はノー残業デーだの、それでなくても忙しい月末金曜に早帰りせいだの、たかが定時退社、たかが半休を、なぜみんな揃ってせーのでやらされねばならんのか。ゾロゾロゾロゾロ一緒じゃないと何にもできない日本の連れション文化、なんとかならないんでしょうか。

だいたい全員揃って同じ日に休むことになったら、盆暮れGWみたいにどこ行ったって激混みで、何かしようにも行列ばかりで日が暮れて、数時間早く退社した分の時間も無駄になるばっかでしょう。

わざわざ混んでる商業施設に突撃して疲れて帰るのもアホらしいので、取引先から電話の来ない静かなオフィスで効率的に仕事してたほうがよっぽどいいやと思ってしまう。同じ半休与えるなら「各自が好きな日に」休ませりゃいいじゃん。

早く退社して、お店でお金を使ってね♪」という話らしいが、消費者を受け入れる店の方だって特定日にどかーんと客がきてキャパオーバーでまともな接客もできず、行列やトラブル対応に追われ、その日一日だけの不慣れなバイトをぶっこまざるを得ず、結果たいした利益にならず店への悪印象持たれる、みたいないかにもありそうな展開になったら、営業的にはむしろマイナスではないか。

商売やってる人なら誰だって、月に一回だけバカみたいに大勢客が来きて店が溢れるよりも、毎日ちょっとずつ客がきてくれて、皆によいサービスを提供して満足してもらい、リピートしてもらうことのほうが遥かにありがたいと思うだろう。

休まされる側にしても、この数時間ぶんの仕事を減らせ、という法律はくっついてない以上、特定日に数時間早く帰るために別の日にその分の残業、下手したら休日出勤しろって話じゃん?って感じで、ほとんどの人が文句しか言ってない。その分給料減るだけでしょ、と言ってる非正規雇用の人たちもいる。もっともだ。

要するにお役人が「なんかやってる感じ」をアピールするだけの誰得企画。景気が悪い景気が悪いと言って社員の給料絞りあげながら内部留保で焼け太りした経団連の爺どもは全員、豆腐の角に頭をぶつけてハゲてしまえ、と思います。

かくのごとく下らん企画に2億もぶっこんでる暇があるなら、労働基準法の遵守を徹底させることにもっとしゃかりきになってはどうですか。

そうすりゃハッピーだのプレミアムだのマク〓ナルドの胡散臭いセットメニューみたいな名前をいちいち考えなくても皆さん疲れ果てる前に退社して、国民の消費意欲も向上、晩婚化・少子化・待機児童問題もサクッと解決、イジメと差別が根絶されGDPはうなぎ登り、枯れ木に花が咲きSMAPの解散も撤回されるんじゃないですかね!!!(←やけくそ)

#徒然つぶつぶ草 #2016 #プレミアムフライデー #仕事のこと #社会のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?