マガジンのカバー画像

日々の手帖

138
日記、のようなもの。徒然なるままに。
運営しているクリエイター

記事一覧

ずくなしの記【2】

すごい。前に「ずくなしの記」をポストしてからすでに三週間である。それっぽい通し番号をつけ…

坂上なつめ
5か月前
8

ずくなしの記【1】

「ずくがない」という便利な方言を教えてもらったのは四半世紀ぐらい前の話で、バイト先で隣の…

坂上なつめ
6か月前
14

旅先の雑貨屋で買ってずっと気に入って使っていた刺繍糸っぽいラリエット、色違いが欲しくて手がかりもないまま検索きてたら、どうやらトルコのオヤというかぎ針編みの工芸品だったのでは?という結論に至りかけていて、作り方を習いたい。好きなのが自分で作れるようになれるといいな。

坂上なつめ
10か月前
1

家族になるということ

ヤマシタトモコ「違国日記」は私がここ数年で一番にハマった漫画で、その最新刊が出たばかりで…

14

毎日一つの断捨離を目標にしてたけど、平日は忙しいのでだいたい週末まとめてやることになる。今週は少し色シミが出来たりして使わなくなった傘と日傘、靴が二足、棚一段分の本。ちょっとペース遅い!捨てられない資料本をブックオーシャンに預けてみようか考え中です。

2

動き出す準備!

あっという間に1月も半分過ぎてしまい、時間の流れの速さをあらためて感じますが、今年はコロ…

10

メンタリストに騙されない。

悪質な大衆煽動に引っ張り込まれないためには、知能ではなく知性を養うことしかないと思うのですが、さて知性をどう養い育てるのか、というのが問題。 結論的には、小さな事であっても自分の哲学を持ち言語化するということに尽きるのかなと思ってます。言語は思考を形作るもので、語る時に他者の言語に依る人は、他者の文法によって容易に精神を支配されるからです。 というような話をアマプラで遅ればせながら映画「メッセージ」(ばかうけのやつ)を見てて思いました。いやー、ばかうけの印象ばかり強くて劇

新年一発目のファーストテイク

これか!というチョイスにニコニコしてしまいました。私はクルル軍曹派です。ていうかクドカン…

9

秋が終わってしまう前に、どうにか仕事の山場を超えたので、久しぶりに日が高いうちに外に出られて、近所の公園ちょっとだけお散歩してきた。在宅社畜をやってる間に東京はもう落ち葉の季節です。人生リハビリ気分。
#一日一ほっこり #202011

14

iPhone12が!やっと!出ますよ…!新SEの筐体がどーしても嫌で、旧SEのバッテリー交換までして待ってたのですが、待った甲斐あった…

個人的にフラットなエッジが好きです。miniか12か迷ってるけど、実際触ってみてからかなぁ。楽しみ♪
#一日一ほっこり #iPhone

4

プラムリーのジュレのお裾分けのお礼にと、今日は「クルミっ子」をもらいました。わらしべ長者シリーズ。

今年初めての「今年のサンマ」食べた。秋ですねぇー。

ギリギリ日付を跨ぐ前に仕事が終わった。明日はもそっと早く追われますように。
#一日一ほっこり #日記

4

ジュレ作って残ったプラムリーアップルをサツマイモ煮るのに使ってみました。秋のおやつとしては最強すぎる。普通のリンゴのすりおろしとかだと繊維が残ってしまってこう上手くはできないと思うので、加工専用品種っていうのはすごいなぁ、とあらためて感心。

5

ステイホームしてる間に原宿が私の知らない駅になってた…

これから新しくなったPARCO劇場で半年ぶりの観劇です♪
#202010 #日記

4

ひと月前に「半年の苦労が水の泡になりそう」と言ってたプロジェクト、どんでん返しのさらにどんでん返しで自分のところに戻ってきた。時間は無駄になったけど、この一ヶ月の間、去年一年苦労しまくって地ならししてきたことが、はじめてまともに評価されてふわぁ…ってなってる。 #一日一ほっこり