見出し画像

役に立った地震の備え~食器棚に滑り止めシート

2021年10月7日夜の地震。私の住んでいる地域は、激しく揺れました。怖かったです。

壁に張り付いて、そばにあったクッションを頭に乗せました。

冷蔵庫の上に置いていた、殺虫剤が2本落ちましたが、物が壊れたりという被害はなかったです。

2021年3月。東日本大震災から10年経つし、何か対策しようと実行したのが、食器の断捨離でした。


実のところ、自粛期間中にやるつもりが、延び延びになっていたのですが。


食器を棚から全部出した後、滑り止めシートを敷きました。春休みだったので、長女に手伝ってもらいました。

そんなわけで、食器は全く割れず、動くこともありませんでした。

少しの備えが、いざというとき役に立つのだなと思いました。

ちなみに。子育て世代の方に向けて、防災記事を以前書きました。
良かったら読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?