見出し画像

家族で食卓を囲むのは、やっぱり幸せ

わが家は基本、朝食は全員揃って同じものを食べます。
いろいろな考え方があるけど、それがベストだと思っています。

※わが家は平日はご飯(玄米)で、パン食は週末です。私はご飯党ゆえに、パンへのこだわりが強く、美味しい食パンを探すのが趣味です。

今でこそ、夫が在宅ワークなので夕飯も全員揃っていますが、1年前まで、平日は私と子ども達の3人。
長女が中学受験大詰めの頃は、私と長男だけということもありました。
だから、朝食のときしか、家族で顔を合わすことがなかったのです。

朝は眠いから、「ボーッ」と、無言で食べている時もあります。それでも、お互いを感じる時間にはなると思います。
子ども達も大きくなって、常に目の届くところにはいないので、一緒にいる時間は大切にしたいのです。

でも先日はよく話したな。
長男「一部始終って、どういう意味?」
私「最初から、最後までという意味だよ」
長男「じゃあ、一部って?」
これには、私も夫、長女も「うーん」と悩んでそれぞれの意見を言い合いました。朝から、有意義な時間を過ごせたなーと、何だか嬉しかったです。

ちなみに、「一部」というのは、書物の単位。「書物の最初から最後まで」→初めから終わり、顛末になったそうです。

「鬼滅の刃、○○部突破!」って言いますよね。

長男のおかげで、ちょっと賢くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?