見出し画像

美味しい日記3~KAZ kitchenのボロネーゼ~

こんにちは。
自分好みの食の記録をしています。

今日は「KAZ kitchen」のボロネーゼ~
実はこれ、家族の作ったおうちごはん‥‥
「KAZ kitchen」はわたしが勝手に命名~

レクチンフリーをしているわたし的には
外ごはん扱いです~😚
(外ごはんはほぼほぼチートDAYの記録)

本人も言っていますが、盛り付けはいまひとつ😅
でも、味は抜群!!!

プロとの違いはまったく同じモノを再現できないことと
たまにしか開業しないことでしょうか。

とにもかくも、とっても美味しいです。

サラダは柿以外は自家製~
庭の一角に家庭菜園を作り、家族が育てた野菜を使用✨
(これまた勝手にKファームと呼んでいます。)

ドレッシングは使わずオリーブオイルとハーブソルトで味付。

そしてボロネーゼ✨✨✨

玉ねぎを刻んで炒めるところから
すべて手作り~

パスタはイタリア産~
有機栽培のお米とトウモロコシを使ったグルテンフリーパスタ‥
(レクチンフリーでないのが残念~)

いつもはデザートも用意されていますが
(だいたいお気に入りのお菓子を買ってきます。)
この日はなかったので
コーヒーと生くるみとピスタチオとハイカカオチョコレート。

コーヒーにはココナッツオイルを入れていただきました。

さて、料理が盛られていると見えませんが
我が家は自分の好きな食器をそれぞれ使っているので
ひとりひとりまったく違います。

わたしの食事でサラダが載っていたのは
ミナペルホネンとジノリコラボのオーバルプレート✨

パスタはムーミン展の記念プレート‥‥
(記念プレートを毎日の食事に使ってます😅)

そして、デザートはノベルティの小皿と
オーバルプレートとお揃いの
ミナペルホネンとジノリのコラボカップ✨

お月様がかわいい~✨✨✨

実は、わたし自身は料理があまり好きではなくて
生、蒸す、茹でる、煮る‥時々蒸し焼き‥のどれか。
下処理はするけれど下味はつけないで
食べる時に少しだけ塩か醤油を垂らす感じなので
かなり食器に助けられてます。(ごはんが楽しい~)

そんなこともあり、
きちんとしたお料理を作れる方たちを
ものすご~く尊敬しています。

美味しいモノ大好き!

さて、今回の食事で
レクチンフリーに挑戦するわたしにとってNGなのは
パスタのトウモロコシとソースに使われているトマト。

レクチンフリー、
体調はよくなりますがなかなか大変‥‥😓

料理が苦手なわたしは、日常は食材の力に頼り
素朴なおいしさを楽しみながら胃腸を整え
時々、しっかりと作られた美味しいモノを堪能しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?