見出し画像

SORACOM Discovery2020 前々夜祭参加レポート

こんにちは!なつみです。

今回は、SORACOM UGの運営で参加させていただいたSORACOM Discovery2020前々夜祭のレポートです。

しょっぱな音声トラブルからはじまりドキドキでしたが、とっても楽しいイベントでした!

アーカイブがあるので是非みて欲しい!のですが、雰囲気レポート書きます!

⏹️爆速実装を実現するモノとナカマの作り方

星野リゾート 杉山陽輝さん
CambrianRobotics 佐藤雄紀さん
MAGLAB 武市真拓さん

コロナの影響で3密回避に取り組んだ星野リゾートさんとその仲間たち。

コロナ禍全員オンライン&開発期間めちゃ短い!どうやって実装までを実現したのかを語ってくださっています。

🔶ご登壇いただいたお三方からのメッセージ

・IOT思ったより簡単だよ!挑戦してね!obniz(オブナイズ)無料で試せるよとのこと!

・星野リゾートさん、新しい事に挑戦したいメンバ募集中のようです!

こんなエモいスライドも⬇️

MAGLABさん、デバイスの販売してるそうです⬇️

使ってみたい方はお問い合わせを!

⏹️IOTバカ、自動運転車を買う 

IoT.kyoto 辻一郎さん

IOTの申し子ツージーが、自動運転車を実際に買っちゃったお話です!

ナイトライダー知らんし💦わかる方います?

こんな世界はまだちょっと無理らしいです⬇️

高速道路でのハンズオフや、一般道前車追従などの動画もあるので、ぜひご覧ください!

自動運転の歴史のお話などもあり、いろいろ勉強になりますよ🚗

⏹️パネルディスカッション
「SORACOM UGの5年間を振り返る」

大竹孝昌(モデレーター)さん、山下晴香さん、木澤朋隆さん
片山暁雄さん、松下享平さん

5年もたってるんですねえ。

みなさん、人それぞれ、思い出や思い入れがありますよね。エモい話が炸裂しておりました!

私事となりますが、私がSORACOMさんと出会ったのは忘れもしない2019年5月21日。目黒のAWSさんで行われたIOTビジネス最前線というセミナーに参加し、その時のご登壇者がエバンジェリストのMAXくんでした。

当時大手ITベンダーでIOTの新規ビジネスを担当していた私は、オンプレからクラウドにしたいけどどうすりゃいいの?デバイスのアップデートはどうすりゃいいの??そもそも自社のサービス使うと高過ぎるんですけど。と、八方塞がりの状態だったわけです。

エッジコンピューティングの意味もほぼわかっていなかった私でしたが、MAXくんの『IoT事例から考察するエッジコンピューティングに不可欠な考え方と明日から活用できるサービス』のお話は大変わかりやすく、内容全てが衝撃で、私にもできるよ!っていわれてる気がして、ご登壇終了後にMAXくんめがけてダッシュし、めちゃくちゃ興奮しながらMAXくんに話しかけたのを覚えてます(今考えるとMAXくん怖かっただろうな、、、ごめんなさい💦)

MAXくんが最後に一言「今日の夜、UGあるんでよかったら来てくださいね」とお誘いいただき、緊張しながらSORACOM UGに参加させていただきまして、これが私のSORACOM UGとの出会いです。そして、コミュニティなど無縁だった私の人生がここから大きく変わっていくわけですが、長くなるので今日はここのへんで。

⏹️パネルディスカッション
「世界は変わる。あなたは変われるか?」

フジテック 友岡 賢二さん
日清食品 喜多羅 滋夫さん
Rockesta 長谷川秀樹さん
ソラコム 玉川憲さん
(モデレーター)
IoT.kyoto 辻一郎

美味しいお水(?)で乾杯〜🍻からはじまり、もうこのメンバーならお分かりだと思いますが喋り出したら止まらない、ああ止まらない!

車エビから走る社長室、ハンコ大臣の話まで。世界はどう変わるのか?武闘派たちが語りまくってます。

大企業でもやらなきゃいけないこと。まずはやってみること。

これ本当大事ですよね。やってみなきゃわからないし、何も始まらない。

終盤の、キックオフに大勢連れてくる会社とはそもそも付き合ってられん!会議室入りませんよ、ああオンラインだから入りますね!いや違うから!のクダリ最高でした🤣

当初の予想通り、議論白熱で全然時間足りませんでしたね〜

そんなこんなでクロージングはバタバタで大変失礼いたしました💦

終了後の懇親会もspatialchat(スペチャ)で盛り上がりましたー!

ツイートまとめはこちら⬇️

運営初参加でだいぶ手際悪かったのですが、あたたかく見守っていただき感謝です!
ご参加いただいたみなさま、ご登壇いただいたみなさま、
本当にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?